よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

子供から風邪が移った…風邪ひき始めの対処法は!?

「継続は力なり」でブログを書くぞ!と宣言した矢先、子供から移った風邪でダウンしかけました。たくさんお休みを会社から戴いた後、自分の風邪で休むわけにもいきません!子供を寝かしつけると同時に自分も寝て、その後歯磨きなどで起きつつ、夕飯もそこそこに爆睡しました。トータルで9時間位、平日にしてはかなり寝て少しスッキリしました!

 

今回は私がお勧めする、風邪初期に有効だと思われるものをご紹介したいと思います。

 

 

f:id:mama-OL:20161117224613j:plain

※写真はイメージです

 

喉を温める

私は喉の痛みから始まることが多いのですが、喉を温めることで踏みとどまることもしばしばあります。具体的には家の中でもマフラーやスカーフなどで首を温めたり、温かい湯船に首まで浸かることをしています。寝る時も綺麗なスカーフ等を巻きながら寝ると、翌日緩和したりするのでオススメです!夏の場合は、汗対策も兼ねてタオル(手ぬぐい)を巻いたりしています。

あくまで私個人の意見ですが「喉が痛い時にはマシュマロ」というのを聞いて試してみたこともありましたが、私にはあまり合わず、むしろのど飴の方が痛み緩和には良いと思います。気になる方はお試し下さい。

 

体を温める

先日、腹痛が始まったので「食べ過ぎたかな?」と思っていたのですが、原因は体の冷えでした。ネギやショウガを入れたお味噌汁も、温め効果が高いのでお勧めです。

また、前回の記事でちらっと書きましたが、体をすっぽりと包んで暖めてくれるスランケット等もおすすめです。

 

 

 お茶を飲む&お茶うがいをする

お茶はカテキンという成分が有名ですよね。カテキンは抗菌作用もあるので(抗インフルエンザ作用もあるとか!)、普段からお茶を淹れて飲んでいる我が家ですが、危ないな~と思った時には緑茶を淹れる回数が増えます。美味しいし、風邪対策になるなら一石二鳥ですよね♪2煎目まで楽しんだ後は、熱湯で淹れたお茶でうがいをしています。

 

とにかく寝る

風邪の引きはじめにきちんと睡眠がとれるかどうかで、その後の長引き方も変わります。逆に、私は睡眠不足が続くと本当に風邪をひきやすくなるので、気を付けています。子供の看病をしているママさんがうつされやすいのは、子供の近くにいるだけでなく、夜中に起こされることで睡眠不足になっていることも影響しているはずなので、子供と一緒に寝れる時は寝るなど、出来るだけ睡眠時間を確保するようお勧めします。

睡眠の質を高めるには、体を温めてリラックスした状態で眠りにつくと良いそうです。私のオススメはストレッチ!朝起きても何となく疲れが続く日が何日もあった時、ストレッチをしっかりしてから寝ると次の日各段に楽になりました!体調の悪い時には無理をしてストレッチをする必要もないと思いますが、寝る前のスマホを避けるといった出来ることはしておくと良いですね。

余談ですが、肩こり対策としては自分の首の形に合った高さの枕を使うことも有効だそうです。セミオーダーのできる枕屋さんで首の形を測ってもらい、高さを選んで購入できるところもあるので、興味のある方は是非お試しください。(寝具屋さんにそのように言われて私も購入しました。肩こりの改善効果はよくわかりませんが、好みの高さと固さの枕なので気に入って使っています。)

 

 

何か参考になるものがありましたでしょうか?あくまで私の経験からの記事ですが、体質に合うものがあれば幸いです。

風邪の季節、体調に気を付けつつ、危ないなぁと思った時には早めに対処して元気に過ごしましょう♪お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後楽しく書いていきます!