よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

年末年始のお仕事

1週間が無事に終わりました!お休みの間さしあたって必要なものに関しては引き継いでいましたが、長く休んだ後の仕事は細々としたものでお休み中に締め切りが無い(でも今週忙しくなる)ものが山積みで、それでもお迎えがあるから残業できないし、とにかく頑張れ私ぃぃぃ!!という状態の1週間でした。

 

仕事の基本ですが、特に仕事が多い日や、細々としたものが溜まった場合は、1週間を通した優先順位がマストです!1週間の予定とは別に1日の予定を書きだして消していく方式だと、達成感があるし仕事を忘れることが無いのでオススメです。

 

さて、タイトルの年末年始のお仕事について!

今年はカレンダーの暦も悪く、土日休みのお仕事の方は長~いお休みを取るには有給休暇等を使わないと難しそうですね。私の会社はほぼ暦通りなので、12/31~1/3までの4日間がお休みです。帰省もあるのでもっと休みが欲しい・・・!しかし、仕事内容的に、月初は忙しいのでなかなかお休みが取りづらそうです。

 

で、今日他の人から聞いて慌てたのですが、年末年始は保育園がお休みの所も多いとか!12/29~1/5くらいまで保育園がやっていない所もあるそうです。

 f:id:mama-OL:20161119000401j:plain

え、うちはどうだったっけ!?と確認すると・・・年末はどうにかなりそうですが、1/4が夫婦そろって出勤不可欠なのに保育園がお休みと判明しました・・・!

 え、どうしよう。。。

 

ファミリーサポートセンターを利用するか、他の保育園で一時預かりが可能かつ4日やっている所を探すか、帰省後逆に父(もう退職はしている)に少し来てもらうか…位しかなさそうです。う~ん、実家が遠方だとこういう時に不便!!

 

夏休みはどうにかなりましたが、年末年始はなかなか厳しいのですね。早め早めの対策が必要なようです。ぼーっとしすぎてました!!これから復職のママさんは、是非覚えておいて早めのチェックと対策をして下さい!

 

また年始どうなったか、過ぎたら書こうと思います♪

 

お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後楽しく書いていきます!