よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

洗濯機がクリーニングから返ってきました。洋服ではなく、洗濯機のクリーニングです。

たまには主婦の話もしようと思います。

 

洗濯機を購入してからまだ3年半位なのですが、洗濯層掃除のコースで専用の洗浄剤を使ってもペラペラとした黒いカビが出てくるようになって、更になんだか柔軟剤の匂いも鼻につくようになったので、気持ち悪い!と思い切って業者に頼みました。一口で「業者に綺麗にしてもらう」と言っても、自宅で2-3時間ほどで完了するお手軽タイプから、持って行ってもらって洗濯槽を分解した上で洗浄してもらえる本格ものまで、様々です。うちの洗濯機があまりにも酷い状況だったので、今回は分解してきれいにしてもらう所を探し、エディオンにしました。

 

これです↓ 

家電のプロのクリーニングサービス|家電トータルサポート|サービス|エディオンメンバーズサイトエディオンメンバーズサイト

メンバーでないとダメな所が少しハードルが高かったのですが、縦型の洗濯機であれば17,000円位でやってもらえます。小さな子供が居るから、長時間自宅で作業してもらうのは気になるし、代わりの洗濯機を貸してもらえたりを考えると、そこまで高くないと判断して決めました。

ちなみにダスキンもありますが、東京都のみです。こちらは自宅でのクリーニングタイプです↓

☆★ダスキンの洗濯槽クリーニング★☆

 

今回預けたエディオン、預けている間は代わりの洗濯機を貸してもらえます。ただ、どの家庭にも対応できるようにしているからか、貸し出し用の洗濯機は少し小さめでした。8㎏用の洗濯機を毎日回している我が家にとっては、ギリギリ足りる位の大きさです。7~10日ほどと言われていたのですが、混んでいたのか2週間かかり、今日やっと我が家に戻ってきました!

 

・・・おお。

 

臭くない!

 

というか、ちょっと新しい感じの、「抗菌済み」って感じの匂いがする。

 

見た目も随分きれいになって・・・!!

 

f:id:mama-OL:20161120231642j:plain

 Beforeを撮ってないのが悔やまれますが、埃が溜まっていた淵も綺麗になって、ゴミが溜まっていくところの裏も綺麗になって、もちろん洗濯後に黒カビが出てくることもなく、大満足です。思い切って良かった・・・!一足先の大掃除の一部をした気分、スッキリ♪今度からは、ちゃんと3週に1度位洗濯槽の洗浄剤を使おうと思います。

同じような状況に陥っている方、費用対効果は十分あると思うのでオススメです!是非ご検討下さい!!

 

 

ところで、ここまでカビさせてしまった私が言うのもなんですが、カビを少しでも予防する方法をご存知ですか?

 

それは、出来上がった洗濯物を入れっぱなしにしないことと、洗濯機の蓋を開けておくことだそうです

 

カビが好きなのが、高温多湿なので、洗濯槽の温度と湿気を少しでも下げることが重要なんだそうです。というわけで、さっそく蓋を開けっ放しです。

 

ちなみにお風呂場も同じだそうで、お風呂場のカビの予防には、最後に水シャワーを周りにかけて、飛び散った石鹸(カビのエサ)を流すとともに、お風呂場の温度を下げ、換気扇を回し続けると良いそうです。ご参考までに。

 

大掃除というイベントも近づいてきましたね。あ、年賀状もそろそろ準備しないと…!いよいよ11月も半ばでバタバタしてくる時期ですが、達成感も味わえる時期ですよね!!色々楽しみましょう♪

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

  

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後楽しく書いていきます!