よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

結婚式に、羽織を忘れた…!!

たまには母でもOLでもない、一人の女性としてのオッチョコチョイの話を。

土曜日のお昼から遠方にて昔からの友人の結婚式があり、金曜日に仕事が終わった後、前泊をして式と披露宴に出席しました✨
f:id:mama-OL:20161126235120j:plain

自分が引っ越して今までの友人と遠くの地に住むようになった経緯があり、日曜日の式や土曜日の遅い時間で参加できなかったり、仕事に復職したてで土日だけでバタバタするのが難しかったり、タイミングが合わなかったりなどなど、何だかんだで友人の結婚式に何件か出席出来ず、本当に久々の結婚式&披露宴でした。

感動した!

泣いた!

親の気持ちになるわけですよ、友人の結婚が感慨深くなるんですよ!
そして、娘が居たらお色直しのエスコートで呼ばれたいなぁ。とりあえず息子、母をエスコート役に指名してくれないかなぁ、なんて妄想もしました♪ちなみに友人の旦那様はお祖母様を指名していたので、息子が指名してくれなくても孫の可能性がある!と希望を持てました(≧∇≦)b

いいですよね、結婚式。私達は和装の神前式でしたが、彼女達が教会で夫婦で永久にお互いを大切にするって宣言するのを聞いて、改めて帰ったらいつもありがとう!って夫に伝えたいと思いました!


……
はい…

タイトル通り、ドレスの羽織を忘れました。


冒頭に書いたとおり、遠方で前泊な上、会社からのそのまま行ったので荷物が多かったし、当日はドレスの上にコートを着ていたので腕の辺りの違和感が無かったということもありました。ドレスはノースリーブタイプ。マナー的には肩を隠すべく、ボレロやストール等を羽織るのが普通です。

髪のセットをすべく美容院に行き、コートを脱いで鏡に映った自分を見てやっと気付きました。

私、肩丸出しやん!!


幸運にもちょうど良い時間の予約が埋まっていたので、かなり余裕を持って式場の近くまで来ていました。更に幸運にも、式場となるホテルの近くには商業施設が!
まずはスーツケース等の大荷物をクロークに預けた後、近くで羽織るものを借りるか買うか出来る所があるか聞きました…が…近くのお店が開くのは11時からばかり。結婚式は10時50分から…!!他の駅に行くにしても時間が無さすぎる…!!

オワタ

とりあえず商業施設をウロウロする私。店は閉まっているけど、シャッターじゃなかったので中は見えました。電気が付いているところもチラホラ。
覗いてみると、レジのところで準備している店員さんがいらっしゃるではありませんか!!もう救世主に見えます。


思い切って外から声をかけました。


来てくれた店員さんに、開店前にゴメンナサイと平謝りしつつ、羽織がなく、開店時間には式が始まってしまう事情を説明し、売ってもらえないか頼んでみました。その店員さんは開店30分以上前にもかかわらず快く店内に入れてくれて、レジを開けて対応してくれました!勧められたストールがドレスと合っていたので値段も見ずに購入を即決!二万円もしました…(笑)普段なら絶対に買わなかったであろう物でしたが、有難く購入させていただきました。
いざ式に行くと、肩出しのシンプルドレスで参列されている方も割りといたので、あれ?買わなくても良かった!?なんて思ったりもしましたが、やっぱり無ければ気にしてたと思うし、値段と見合う手触りと暖かさのストールで、普段使い出来そうなので買って良かったと思っています。



とりあえずお金さえあれば何か忘れても何とかなる!と思ってた私ですが、朝からの結婚式だと今回のようにお店がまだ開いてないケースもあると思うので、必要なものをリストに載せました。特に遠方の結婚式に出席する際には注意です!

結婚式出席の準備リスト

・ご祝儀(新札へは大体会場で替えることができます)
・ご祝儀袋
・ふくさ
・ドレス
・ドレスの上に羽織るボレロ、ストール等(←今回忘れた!)
・靴(会社の靴とは別だったので、忘れそうになってヒヤリとしました)
・式用のバッグ
・ハンカチ&ティッシュ
・メイク道具
・普段メガネでコンタクト使う人は、コンタクト関係一式


こんなものかしら…?


今回の私のようなケースでは、一緒に出席する友人の私服で使っているストールを借りられる可能性もあるので、聞いてみるのも手です。残念ながら、今回の私は聞ける友人が一人しかいない結婚式でした^_^;あとは会場の方にも相談してみると、近くで開いているお店を教えてもらえるかもしれません。お店が開いてなくても、店員さんが居れば、事情を説明して買わせてくれるお店があるかもしれません。

同じ状況の方、ファイト・・・!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!