よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

我が家が息子を寝かしつける前にすること

子供を寝かしつける時、どうしていますか?

 

特に小さい頃(新生児)は抱っこして置くと目が覚めて泣く等大変ですよね…。あの背中スイッチ、身体を密着させつつ布団に子供を寝かせ、落ち着いたらそ~っと身体を離すと成功率が高まった記憶があるので、やったことない方はぜひお試しください!あと、お雛巻きもお勧めです。息子が小さかった頃の夜間授乳の後は、お雛巻きをしたらすぐ寝てくれたので全く出来ない時以外は多少抵抗されてもお雛巻きをして、私も爆睡していました。

 

ある程度大きくなってきたら、我が家では、一緒に横になって親が狸寝入りをして寝かしつけています。遊んでしまっても、親が寝ているのを見て、諦めて寝るので楽です。3回に1回位は狸寝入りの親も、本当に寝てしまいますが…

 

子供の寝かしつけでは、寝る前のルーティンを決めると、子供が寝るんだという意識になって寝やすくなると言われています。なかなかそうも行かないことも多いですが…(笑)我が家では、ルーティンをかねてありがとうの挨拶を寝る前にしています。

 

f:id:mama-OL:20161130234210j:plain

(座ってだっこしながら)

 

今日も元気でいてくれてありがとう(風邪のときは大変だったね、頑張ったね)

 

今日も沢山成長を見せてくれてありがとう

 

今日もお父さんとお母さんの息子でいてくれてありがとう

 

大好きだよ〜

 

お母さんのことは大好きだ〜?(うんと言うまで何度もしつこく聞く笑)

 

お父さんのことも大好き〜?

 

お父さんもお母さんも大好きだよ〜

 

また明日ね、おやすみ 

 

(そして狸寝入り!たまにマジ寝)

 

と言う流れをほぼ毎日やっています。段々子供のルーティンのためというより、毎日自分が幸せを確認できる時間になってきています。心安らかに子供と向き合えるのでお勧めです。

 

 

私が小学生くらいの頃は、

母「いい夢見てね」

私「お母さんもね」

で、おやすみ〜でした。

私が夜更かしするようになってからは、いつの間にかなくなってしまった夜の挨拶でしたが、心が温かくなるような母との思い出の1つです。

 

寝かしつけ方、色々ありますが、ルーティンを決めるというのはこれで見ました。

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

妊娠中に先輩から勧められて購入し、生まれてから数カ月は私のバイブルになっていました(懐かしい・・・!) 

 

息子も何かしら寝る前の思い出が残っているといいなぁ♪

 

息子の寝顔にもほっこりしつつ、今日もそろそろ寝ようと思います。

皆様も私たちも、今日も明日もいい日でありますように。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!