よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

旦那さんへ!働くママはサポートが必要です!

12月に入り、「師走」と呼ばれるあわただしい時期がやってまいりました。
我が家は年賀状がまだだったり、家の中が全然片付かなかったりと、12月にしてはまだまだのほほ~んとしています。
家ではそんな感じですが、仕事の方は月末月初が忙しい持ち場なので、まさにバタバタした過ごしています。更に同僚の人事異動があったので、引き継ぎで忙しくて、仕事が溜まる溜まる・・・!

f:id:mama-OL:20161202000225j:plain
実家など頼る所が近くにない働くママ(かつ、お迎えするママ)は、仕事が溜まってもお迎えがあるのであまり残業が出来ないという制約の元、仕事をしています。
本当にギリギリまで働いても仕事を残したまま帰らなきゃいけないのは、結構辛いです。

もちろん子供も大事!そんなの当たり前です!大好きだし、ちゃんと子育てもしたい!

でも、仕事だって、任されているものがあるのだから、責任をもってやり遂げたい。
性別も子持ちであるかどうかも関係なく、そう思うことっておかしなことじゃないですよね?


我が家もお互いの実家が遠方にあり、かつ職場が私の方が近いので、いつもの息子の送り迎えは私が担当になっています。
つい先日、私の仕事が片づけられないまま溜まりに溜まってどうしようもなくなり、いつも行くお迎えを夫に調整をしてもらって代わってもらいました。1日集中して、ようやくずっと気がかりだった仕事を大方終わらせることが出来ました!

スッキリした・・・。

その日は結局、私の帰りが息子の寝る時間までに間に合わず、食事・お風呂・寝かしつけと全て夫にやってもらいました。ありがとうの言葉に対し、「お互い様だから~」と言ってくれた旦那君、本当にありがたかったです。


サポートすることが難しい旦那さんもたくさんいらっしゃると思います。でも、毎日でなくても少しだけでもママのサポートをしてあげて下さい!もちろん1日子供と向き合った専業主婦のママさんの旦那さんに対しても同じことを言いたいです。気づかいの声だけでも良いです。色々と途やりっぱなしで置いておかなければならない状況が少しだけでも解決出来たら、本当に嬉しいです。
もちろん、サポートされたママさんも感謝をしましょうね♪


ちなみに・・・
出産後、なかなか体力が戻らなかった私に対し、夫はお仕事が休みの日には、私をほぼ休ませてくれて家事をやってくれました。
夫曰く、「本当かは知らないけど先輩に、産後無理をさせると更年期とかの辺りで影響が出てくるらしいって言われた。それは困る。」とのことでした。先輩、グッジョブ・・・!
これを読まれているイクメンのパパさん、是非お子さんが産まれる予定の後輩に脅し(!?)をかけてあげて下さい(笑
妊娠中の奥様も是非、ネタにどうぞ★


我が家の夫婦関係についてはこちらにも書いてます↓

mama-ol.hateblo.jp


新しい年が近づいてきましたね。今年も最後まで明るくいきたいと思います!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!