よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

息子のインフルエンザの予防接種

半月ほど前、息子がアデノウィルスにかかって1週間ほどバタバタしていました。その時には「アデノウィルス」「嘔吐下痢症(ロタやノロのようなもの)」が保育園で流行っていました。息子よ、バッチリ流行に乗れたね・・・。

 

mama-ol.hateblo.jp

 

 

もう少しすると、毎年インフルエンザが流行ってくる時期になりますよね。我が家では今までインフルエンザの予防接種を受ける習慣が無かったのですが、今年は息子が保育園に行っています!流行しだしたら、保育園1年目の息子はきっとかかるだろうなぁ~と思い、迷いましたが明日(もう今日か!)1回目のインフルエンザの予防接種を受けに行くことにしました!予防接種を受ければ、インフルエンザにかかっても軽く済むことが多いみたいです。

 

子供(13歳未満)のインフルエンザの予防接種って、2回も必要なのね・・・!!

息子が受けるところでは、2回合わせて6千円くらいします。任意の予防接種はお金がかかりますが、病院によって同じ注射でも金額が変わります。統一してくれればいいのに~!ちなみに大人も子供も1回で良いと考えている先生もいるそうなので、2回目をしない場合もあるのだとか。うーん、迷う!!

 

インフルエンザの予防接種は、2回目を受けてから1カ月後位が最も予防効果が高まるそうです。明日受けたら、2回目を受けるとしたら12月中旬~1月頃、そこから1カ月の予防効果があるならば、明日でも2回受けるタイミング的にはまだまだ間に合いそうです。

 

なぜこんなに迷っているかって?

私が注射嫌いだからです;妊婦検診の時の注射も本当に嫌で嫌で仕方なかったです。。

しかも自分がインフルエンザに罹ったことがないので、怖さを知らないというのもあります。でも、息子が保育園で移る可能性が高いし、自分も働いているからそうそう休めないし・・・と考えて、とりあえずまず息子、注射打とう!ということになりました。

 

大人(=私&夫)は今の所まだ予防接種の予約をしておりません。どうするかなぁ。

自分の免疫力を信じるか・・・?

 

というわけで、免疫力を高める方法を調べてみました!ざっくりとご紹介します。

 

規則的な生活習慣

規則的な食習慣やきちんと睡眠をとることが大切なようです。あとは適度な運動。

私は3食きちんと食べていますが、その他は怪しいです。寝なきゃ!

でも、子供が調子悪い時って夜中たびたび起こされるから、なかなか「質の良い睡眠」って子育て世代は難しいですよね~。

 

合谷(ごうこく)を刺激する

 手の親指と人差し指の付け根の間のツボです。目の疲れなどでも有名ですが、このツボ、免疫力UPにも良いようです。

 

笑う

これは実践できそうです(笑)

最近、「あっはっは~」と言うと、息子もつられてゲラゲラ笑うので、本気笑いにつられて私も笑うという素敵なサイクルが出来上がっています。よし、毎日笑うぞー!!

 

お茶を飲む

これも実践できそうです、というよりお茶飲みなので実践中です。

お茶に含まれる「カテキン」が殺菌作用や抗インフルエンザ作用があるので、特に冬は意識して飲んでいます。息子も薄めた緑茶デビューを果たしました!

 

 

出来る限り免疫を上げて、自分の体に頑張ってもらおうかと思っています。私は注射をせずに、無事冬を乗り越えられるのでしょうか・・・!?またそのへんも書きたいと思います。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!