よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

子供がいる前と後で、OLライフはどう変わったか

前回のブログで書いた息子のインフルエンザの予防接種、昨日無事に1回目を終えました!

赤ちゃんの頃は少し鈍かったのか、4本注射を打っても1本目は全く泣かなかった息子ですが、今日は雰囲気を察したのか先生の顔を見るだけで大泣きでした。成長したね!そして注射後も痛かったという感情を引きずって、しばらく泣いてました。頑張ったね・・・!!これからだんだん病院に連れて行くのも大変になってきそうな予感♪

 

12月に入ったので、ぼちぼち今年のことを振り返ろうかなと思った時、やっぱり「復職」が大きな出来事として頭に浮かびました。子供を産む前と産んだ後の会社勤めライフ、何が違うかを書いていこうと思います。

 

f:id:mama-OL:20161204003948j:plain

アフターファイブの諸々

以前は習い事でダンスに通っていたので、週2回は体を動かしていました。今では運動と言えば会社と家(保育園はちょうど中間地点)の電動自転車での往復だけになっています…。まずいなぁ。他にも、アフターファイブにディズニー♪とか、飲みに行っちゃう~?とかを気楽にしていましたが、それも無くなりました。自分の時間は息子が寝た後になりました。まぁ、息子はどんなに遅くとも21時には完全に夢の中なので、思っていたよりは自分の時間を確保できています。

アフターファイブは、今は夫の予定を調整してもらって、たま~に会社の飲み会(歓迎会とか)に行くくらいです。お陰でお金は前より飛んでいかなくはなりました(笑)

 

仕事時間の制限が増えた

ブログでも書いていますが、子供の風邪でお休みせざるをえなかったり、仕事が溜まっていても保育園のお迎えがあるから帰らなければいけない等、今までのペース配分や残業して終わらせるという考え方が出来なくなりました。前日の夜に息子の機嫌がいつもと違った翌日なんて、保育園から呼び出しがかからないかドキドキします。

逆に、毎日制限された中でいかに効率よく仕事をするか、という姿勢が出来たのはメリットではあると思います。

 

あだ名が変わった

今まで会社では「苗字+ちゃん/さん」というスタンダードな形で呼ばれていたのですが…今もその呼び方も続いてもいますが、「かあさん」とも呼ばれるようにもなりました。お母さんという立場もありますが、行動にざっくりとした部分が出てしまっているらしく、そんなあだ名をつけられる羽目に…。そしてその呼び方に慣れてしまった自分がいます。あれ?何か悲しい。

母親になったとしても、女性らしい行動はちゃんと気を付け続けないといかんですね。

 

家でやれる時にやる派に変わった

会社から帰っても、自由に時間を使い、お風呂に入る前に眠くなって床の上に転がってウトウト→旦那が必死で起こすも90%以上の確率で起きない→深夜にやっと起きてシャワーを浴びるて寝る、なんてこともざらにありましたが、今は以前に比べて「とりあえず出来る時に出来るだけ!」と家事をさっさとやってから余った時間を使うようになりました。

そもそもお風呂は息子と一緒に入るので、とりあえず寝れる状態でいられるって、とっても楽!!

 

仕事から帰って癒される!!

夫と2人の時も、仕事の愚痴を言ったり、面白かったことなどを話して気分転換になっていました。でも、子供は別格です!もう存在だけで癒やされます。例えば仕事で嫌な思いをした時も、息子を迎えに行って抱っこした途端、本当に吹っ飛びます。なんだか嫌だったこともどうでも良くなってしまいます。息子もプレ.イヤイヤ期が始まりましたが、それでもやっぱり可愛い!(←親バカ)

 

結局のところ・・・

時間的なことが、やはり1番大きく変わったと思います。それでも、平日でも息子とお風呂に入ったり楽しい時間を過ごすと、毎日今日もいい日だったなぁと思えるようになりました。

色々大変なこともあるけれど、その状況に応じてこれからも毎日楽しんで行けたらいいなぁと思っています。

  

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!