よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

時短の為に買って良かった物~台所編~

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

ブログのお題が目に入ったので、書いてみました。

 

今年の4月から復職をしたのですが、復職前に1番気がかりだったのは、「果たして仕事をしながら家事をして、育児まで出来るのか!?」ということでした。

 

実際に復職した今、仕事も前よりも残業を減らして回せているし、夫の協力があるので、色々と目をつぶりつつ?スルーしつつ?も、何とか過ごせています。

 

ただ、家事の時短で出来ることはしよう、という中で役立ったことがあったのでご紹介します。(要領の良い方はきっともっとされているのでしょうが・・・)

 

作り置きをする【素材編】

平日はあまり買い物の時間も取れないので、おおかた土日に材料を購入しています。

で、ご飯を作る時、材料を多めに切っておく。その時に使わない切った材料をジップロックに入れて冷凍!

【冷凍オススメ】

・ニンジン、玉ねぎは切って冷凍してもそこまで食感も変わらないし、味噌汁やスープにすぐ使えるのでオススメです!

・我が家で頻出するのは生姜焼き。お肉&醤油&生姜&みりん&砂糖&酒を適当にジップロックのような冷凍可能の保存袋に入れて揉みこみ、後は冷凍庫に入れておく。使うときに味付け無しで炒めればOKなので、準備も料理も楽です!

【冷凍しない方が良いかも】

ジャガイモ→ホクホク感がなくなる。なんかスポンジみたいになります。でも、潰して冷凍ならば可!

キャベツ→切ると冷凍しても痛むのが早いので本当にすぐ使わないならオススメできません。なんだかすぐピンクっぽくなってきます。(=傷んでいる)

 

私、実は復職前までジップロックって使ったことがありませんでした。そもそも1回きりなのが勿体ないような気がして…。普通に洗って再利用できないの?!なんて思ったりもしていましたが、今ではその使い捨ての手軽さも、重宝しています。 

 

作り置きをする【調理済み編】

 切干大根や煮物系は副菜に良いので、大量に作って大きなタッパーに入れ、少しずつ食べる時もあります。

また、ハンバーグを作ったらやっぱりジップロックに入れて冷凍!レンジでチンすればすぐにハンバーグが食べられるのがとても楽!子供のとりわけ用に、単にハンバーグだけのもの(子供用)と煮込みハンバーグ(大人用)とを分けて冷凍しています。

 

 

道具を変える~スペックって大事!~

この話で一番言いたかったのはコレ!

今年、フライパンを変えた&圧力鍋を買った&保温ドームを買ったのですが、本当に良かったです!

【フライパン】

 今まで1,000円の安いフライパンを使っていたんです。高くても安くても、焼ければいと思って・・・(笑 

 でも、みりん等を使ったりしてフライパンを使ったら、焦げ付いたりしますよね?本当に手を焼いていて、水につけて置いたり、最終手段でメラミンスポンジ使ったりと色々していましたが、(壊れたこともあり)遂にフライパンを交換しました。夫と焦げ付き問題の深刻さを考えて、「お手入れが楽」ということでティファールにたどり着きました。

 初めて焦げ付きを落とそうとした時に夫婦で感動!

ちょっと力を入れてキッチンぺーパーで擦れば気持ち良い位取れました。本当に何でもっと早く替えなかったんだろう、と思いました。あの焦げを落とす不毛な(!?)時間が無くなりました。

 

【圧力鍋】

カレーとかポトフとか、里芋の煮っ転がしとかがかなり短い時間で作ることが出来ます!今日もカレーにしました。ザクザクっと乱切りで煮ても、10分~15分位煮れば野菜がトロトロになります。最近息子の好き嫌いがはっきりしてきたのですが、柔らかく煮ている野菜はちゃんと食べてくれるので、重宝しています。

 難点は、少し重いので、洗う時などが手間です。あと、蓋に付いているゴムのパッキング部分が匂いを吸うので、カレーなどではルーを入れた後はもう先に外しています。(暫くカレーの匂いがするので。) 

 そんな難点があっても余りあるスペックの高さ!本当に火が通るのが早い早い。煮ることが多い家庭にはおススメします。

 

【保温ドーム】

実家で使っていたので、良さは知っていました。温めた鍋をそのまま入れておけば、保温効果でとろ火で煮続けるような効果が得られます。

サーモスほどしっかりした保温筒!という感じではないのですが、アルミと綿?でしっかりと保温してくれます。また、チャックが4つあるので、両手鍋でも密閉して入れておくことが出来ます。

Seiei ほっとクック 保温調理カバー ほっとクックリーフ・000000 921846
 

 例えば

子供をお風呂に入れるまでの間に味噌汁の具を煮込んで、弱火でも沸騰する位まで温めた後、この保温調理カバーに入れる→子供とお風呂に入って寝かしつける→いい感じで具が煮えているので味噌を入れるだけ

みたいな感じで活用できます。入れてしまえば火を見ていなくていいので、何か他の事をしたい時に使うと、煮ている間に台所に張り付いていなければいけない時間が無くなります。ガス代の節約になる所も◎です!

 

結論。時短には、道具を揃えるのが一番!

本当は食洗器も欲しい所です。絶対楽ですよね!でも、我が家の台所には残念ながら置くスペースが無いので断念!

あとは、下ごしらえが格段に速くなると思われるので、少しいい包丁が欲しいです。ボーナスの時期だし、夫に検討してもらいたーい!

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!