よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

お母さんの事、好きじゃない・・・だと?

最近、イヤイヤ期が始まりつつある、息子、1歳9か月。

まだまだ可愛いのですが、自転車に乗りたがらなくなったり、食べ物で「食べたくない」表示がはっきりしてきたりと、自分の意思表示を出すようになってきました。

頼もしくはあるものの、保育園に行く前のグズグズは少し困ってしまいます。

 

前にチラッと書きましたが、自転車イヤイヤに関しては、現在おんぶが出来る抱っこ紐で対応中です。 

mama-ol.hateblo.jp

どうも、朝バタバタするから階段も歩かせずに抱っこで降りていったりしてしまっているので、「歩けない」とぐずっているのも原因の一つなんじゃないかな~…と思ったりもしています。全部を少しずつ繰り上げて、朝ゆっくり階段を下りる時間を取れるようにするべきか…?(ちなみに我が家は4階。。)なかなか、朝の10分・15分って大きいんですよね。

 

  ちなみに、「これもう食べたくない」については、食べてくれる素敵な方法を夫が編み出してくれました!!ふりかけとか、何かをかけてもらうことが好きな息子。ふりかけも「てててて」と言いながらかけて貰ったりしています。

 

そこを逆手に取った夫。 

 

大好きな南瓜や人参を食べてしまい、残ったのは葉物野菜。そこに出してきたのがコショウ。我が家が使っているのはまさにコレ↓ 

この蓋を上げて、「てててて」と、スプーンに乗せた野菜に、胡椒をかけるマネをします 。あくまでもかけるフリです。

すると、喜んで食べてくれます。息子よ、単純すぎる・・・!

 

でも、卓上タイプの塩ではダメなんです。不思議!

息子だけかもしれませんが、悩んでいるママさん、一度試してみて下さい♪

 

 

さて、タイトルの事ですが。

以前書いたコレ↓ 

mama-ol.hateblo.jp

 寝る前の語りかけで、今までだと全てに「うん」と返事をしてくれていた息子。

 

ここ数日、

「お母さんのこと、好き~?」に対し、

頭をブンブンと横に振って、激しく否定!!!

 

え~?!

 

もう一度。

 

「お母さんのこと、好き~?」

 

(息子)ブンブンブン!

 

「え~!?」

 

と声に出すと、息子がゲラゲラ笑っている!

 

 

わざと「えぇ~!?」を言わせたくて否定している様子で、

否定する過程をすっ飛ばして

(私)「お母さんの事、好き?」

(息子)「えぇ~!?」

と、私のセリフを先取りしたりしています。

 

いつまでも肯定してくれなければ、

「でも好き~!」と言うのですが、そうすると、たまに「しゅき!」と返してきてくれたりします。更に、「ぎゅー」と言って、ギュッとするのを要求したりもします。

 

ツンデレか。

 

親バカ日記、失礼いたしました~!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!