よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

暖房をかけているからと甘く見ていたら、家の中でしもやけができました

12月も半ばを過ぎ、ぐっと冷えてきましたね。

子供のパジャマもヒートテック下着+モコモコパジャマ+上着のMAX暖めで回しております。更に最近では、夜中私の方に寄って来るので、ほぼ毎日添い寝の状態になってきました。

 

朝も起きられなくなってきたので、予約暖房をして、部屋を暖めておくようになりました。(暖かくなっていると布団から起きる辛さが減ります!)

 

ここ最近抱っこ紐で移動していたので肩が辛くなって、昨日行きつけの整体院に行くと、肩と足全体の冷えが特に気になると指摘を受けました。毎度のごとく、ストレッチちゃんとしてね~と指導が入りました。

 

ついでに前回ブログでも書いた、お風呂で失神の事↓

 

mama-ol.hateblo.jp

 を整体師さんに聞いたところ、

 

・41度以上の湯船なら10分まで

・41度以下の湯船なら20分まで

 

にとどめておかないと、自律神経が乱れてしまうそうです。

温泉などで、せっかくだからと長湯をして、逆に具合が悪くなる方も多いみたいですよ、と言われました。やっぱり長風呂は禁物なんですね・・・。

幸い、私はあれ以来は起きていませんが、何度もある場合は、お医者さん行った方が良いかもです。

 

 

さてさて、 寒いからと暖房をかけていたのですが、21度設定&ヒートテック下着&ヒートテックワンピのみで過ごしていたら、夕食前、何やら胃が痛い…。

夫に胃が痛いことを伝えると、そんな薄い恰好しているからだ!上着着ろ!!と指摘を受けました。確かに、以前も胃が痛い原因は冷えだったことを思い出し、慌てて上着を着ました。

そしてその後。

 

何か足が痒い。

 

私は水虫は無いハズ・・・!

 

見ると、足の指が赤い・・・!!

 

しもやけが出来ました。。

指先が冷たい自覚はあったんだけどね…。甘く見てた。

 

慌てて薬局に行って、オロナインを買いました。

 

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

【第2類医薬品】オロナインH軟膏 100g

 

 

オロナイン、実は知らなくて、オロナミンCしか思い浮かびませんでした。

この前の週末、会社で最近あかぎれが酷くなってきて…とこぼしたら、勧められました。 私はロクシタンとかオシャレで香りも良いやつ、使いたくても手と相性が合わず、尿素入りとかごついやつを使っていたのですが、コレ、しもやけにも効くそうです。

 

購入後、2日後…きちんと塗ったからか、中指以外はしもやけはほぼ完治!中指もかゆみはほぼ無くなりました!家でも油断してはダメですね。

 

 というわけで、今の恰好。

・下着

・モコモコパジャマ

・ごつい上着

・スランケット

・布草履

雪だるまのようです。なぜならば私の部屋、暖房が無いから・・・!

五本指ソックス、欲しいなぁ。

 

ちなみに布草履は、例の整体師さんに勧められて夫婦で購入しました。

整体師さんは仕事場でデニム生地のを履き続けた結果、ツボ押し効果もあってか冷えが取れたそうです。結構デザインが沢山あるので、夫婦でどれを買うか悩みました。

f:id:mama-OL:20161218222742j:plain

 結構オシャレです。スリッパ代わりにもオススメです。

 

 

なかなか温度調整って難しいですよね。

先ほど息子の様子を見に行ったら、汗かいてた!!(@△@)

 着させ過ぎてもダメだし、寒くてもダメだし、自分ではまだ調整できないから悩ましい!とりあえず掛布団を肩の所から半分位に下げました。

11月初めにアデノウィルスにかかってから、今の所元気に過ごしてくれている息子君。強くなったね…!このまま無事に年末年始を迎えられますように!!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!