よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

我が子のお風呂変遷

首や腰やお腹や脇をくすぐられると身をよじって笑い倒す息子。

今日お風呂の直前にくすぐっていたら、湯船に入れた時、肩まで浸かったら首のあたりでチャプチャプするお湯がくすぐったかったらしく、一人で湯船につかりながらゲラゲラ笑っていました。

お湯にもくすぐられているよ。。。

 

ところでお風呂問題、実は成長によって何度か直面すると思います。

我が家の場合

産まれる前→お風呂で泣くかな?ベビーバスはどれがいいかな?

産まれてからしばらくして→ベビーバスっていつまで使うの!?

立てるようになってから→最初から一緒に入るのっていつから?(今ここ)

という悩みがありました。

 

これからのママさんにはご参考にどうぞ!

 

f:id:mama-OL:20161221003123j:plain

新生児の入浴について

「沐浴布をかけると、お湯に入れて泣く赤ちゃんも落ち着く」と動画で見たり人から聞いたりしていたので、沐浴布を用意していました。

(※沐浴布とは、ガーゼの3倍位の長さのガーゼっぽい布です)

結論から言うと、息子には沐浴布は必要ありませんでした。お風呂が大好きで、脱がしている間に泣いていても、お湯に入れると「ほぅ・・・」と大人しくうっとりしているタイプでした。沐浴布は、新生児には洗うにしても少し大きく、ガーゼで事足りました。まぁ、2歳近くなった今息子を洗うのに使えているので、準備の際に心配な方は購入しても良いと思います。

 

我が家ではベビーバスは、膨らませるタイプを使用していました。置き場問題があったので…。同じタイプを考えられている方は、絶対に空気を入れたり抜いたりするのが楽なのがお勧めです!ただ、膨らませるタイプって穴が開いたりする可能性があるのがデメリットなんですよね~。息子に使っていたものも、生後6カ月までと記載があったものの、それ以前に穴が開いてしまいました。(これについて、メリットもありました。後で書きますね!)プラスチックのものだと、丈夫なのがメリットですが、使用後の置き場に困ります。

 我が家は赤ちゃん本舗の「クイックエアーバス」を使っていたのですが、どうも終売になっているっぽい…。あれ、膨らませるのが凄く楽で良かったから紹介したかったのになぁ。

 

ベビーバスの卒業

先ほど書いたように、空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを使っていた我が家。たぶん、破けなかったら小さくなってきたと思いつつ、対象として記載されている6カ月MAXまで使っていたのではないかと思います。

確か4か月目に差し掛かるころ、ベビーバスの空気が漏れてきたのがきっかけで、一緒にお風呂に切り替えました。

 

「ベビーバス卒業」時期は、家庭によりけりだと思いますが、私個人の感想としては頭がすわっていた方が洗いやすいです!(更に腰がすわると、洗うのもかなり楽になります)

息子がお尻から出るもの(大)が低月齢のうちは頻繁にあったので、本当に小さい頃はなかなか一緒に入ろうという勇気が出ませんでした。幸い、一緒に入るようになってからお風呂でされたことはありません。(小の方は結構ありましたが^^;)

 

始めから一緒に入るのって…いつから???

今我が家では、

【2人がいる時】

片方が入って頭や体を洗う(もう片方が息子と遊ぶ)→息子を洗う

【どちらか片方の時】

絶対食いつく鉄板ビデオを息子に見せてその間に入る→息子を迎えに行く→息子を洗う

 

という風に回しています。

息子が一人で立ったり歩いたりするのが遅く、大人が洗っている間に湯船などで待たせられないから先に大人が洗ってから息子を洗うパターンが未だに続いています。

そろそろ一緒のお風呂デビューなのかな?ベビーバスのように、何かきっかけがあれば決断できるのですが、湯船で待たせてる間にズルッと滑ってしまったらどうしようなどと色々考えて、結局ズルズル先延ばしになっています。

 

 

 

そんな親の悩みはつゆ知らずな息子君。

今回のお風呂でしこたま笑った時にたまたま口に入ったお湯にはまったのか。

お風呂の味を覚えました・・・。。。

そんなに進んで飲もうとしなくても。

 

 

12/23追記

なんとこのブログを書いた次のお風呂の中で、初めておっきいのされました(笑)

保育士の先生によると、1歳10カ月でもタイミングが重なればあることだそうです。

一緒に湯船につかっていた私は、その時は何ともなかったのですが、少ししてからじわじわとショックが来ました^^;

ちなみに、そのブツはちょうど100均のすくい網を持っていたので、すくって網ごとポイしました。。。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!