よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

我が家でのクリスマス

クリスマス、終わりましたね~。

ハロウィンが終わった瞬間に11月初めからジングルベルがスーパーのBGMで流れ出した時は「早っ!」と思ったものですが…。

 

息子にもサンタさんが来ました♪

ごく最近息子に大きい買い物をした(この話はまた書きたいと思います♪)後だったし、息子もまだ1歳10か月だから来年からでもいいかなぁ~なんて思っていました。

前日に土曜保育から迎えに行った時「明日はビリビリってやってごらん~って言うんですよね!何あげるんですか?楽しみですね~」と、担任の先生に言われ、「最近大きいものを買ったので今年は無いんですよ~」と話してたくらいです。

 

でも、その後に保育園の先生との会話を思い出し、「そうか、息子も自分の意志で包みを開けられるのか~」「開けた時の反応、確かに見たい…」と思い立ち、プレゼントをあげようと決心した真夜中(^^;)

開けた時にパッと輝く息子の表情を妄想しながらニヤニヤしている私でしたが、買い物に出るわけにもいかず。どうしようか考えた末、今年の始めに見せたけど全く反応を示さずに眠っていた車のおもちゃを紙で包み、息子の枕元へ置きました。

 

f:id:mama-OL:20161226000136j:plain

息子君、朝起きた時に枕元の物体に気づき、私が「ビリビリしてごらん」と言いながら少し切れ目を入れると、自分でビリビリしだしました。そして中身を見て嬉しそうに「じどうしゃ」と言い、ほぼ1日持っている程のお気に入りに♪

いや~、サンタさん来てくれて良かった!!!

 

いつからサンタさんが来るようにするかも、悩みますよね。

ツイッターで「去年は何貰ったの?って聞かれた時答えられないのが嫌だから今年からあげる」ということを書いていた方がいて、その意見にも後押しされました。

1歳10カ月だと、保育園でクリスマスに向けて歌を歌ったりと盛り上げてくれていたこともあり、枕元のプレゼントが何となく『特別なもの』と認識できたようです。嬉しそうだったし、手抜きだったけど「サンタさんからのプレゼント」が出来て良かったと思っています。

 

 ケーキは買おうと思っていたのですが、息子にもケーキを食べさせようと思い立ち、手作りをしました。1歳の誕生日の時も作ったのですが、まだまだ砂糖とか塩とかを摂りすぎないか(私が)心配だったこともあり、パン焼き機で無塩食パンを焼いてベースを作り、水切りヨーグルトで周りを塗り、イチゴとバナナでハート形にデコレーションした「パン製ケーキ」を作っていました。

我が家には年季の入ったパン焼き機があるのですが、こんな時に塩分等を調整できるし、ピザ生地も作ってくれたりするので重宝しています。 

 

 

ケーキをいつ食べさせるかも悩みますよね~。

1歳の誕生日の時にお店で買ったケーキを食べさせた方もいれば、レンジでチンして作るケーキを利用する方もいれば、私みたいな方もいて。

正解が無いからこそ、親の気持ちですよね。 

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

 ちなみにこのレンジでケーキセット、型なども入っているので簡単で綺麗に作れたよ!とママ友に素敵な出来栄えの写真を見せてもらいました。

 

ちなみに今日私が作ったのは、普通のショートケーキ。もどき(笑)ちょっとレシピよりも砂糖控えめにしました。

それでも滅多に砂糖たっぷりのおやつが出てこない我が家(普段はホットケーキとかバナナヨーグルト止まり)なので、とても美味しかったようです。

f:id:mama-OL:20161226001422j:plainもどきなので写真も小さめで・・・

息子君、目を閉じて頷きながら、恵比寿顔でバクバクと食べていました♪

 

ちなみに私たちの方は、お互い超実用的なものをくれるサンタさんがクリスマス前にやってきました(!?)。

結婚してからは、予算を決めて、お互い好きなものを買ってもらうという風にした私たち夫婦。私は無くした名刺入れを、夫はベルトを選びました。食事は以前に色々と含めたお祝いの外食を先日したので、本日の晩御飯はカレー。ちなみに息子のお昼のたんぱく質は、彼の大好物の高野豆腐でした。

 

朝のプレゼントと、ケーキ以外は全くクリスマスっぽくない我が家でした。もう少し子供が大きくなったら、ツリーとかも欲しいなぁ♪

 

ちなみに、名刺入れを貰った直後にちょうどお客様が年末の挨拶にいらして、おニューチャンス!だったのに、まだ家に置きっぱなしで使えませんでした。

更に、クリスマスの晩、部屋を片付けていたら、名刺入れが出てきた…探し物あるある…。でも、とても良い名刺入れを貰ったので、夫に貰った方を大切に使いたいと思います!

 

 

ホールで作ったケーキも、甘さ控えめの為かバクバクとほぼ私が1人で食べていました。クリスマスって危険ですね。え、私だけ?

 

ちなみにエステティシャンに先日言われたのですが、お正月って平均3kg太ると言われているそうな。燃焼力アップのツボとしては、肩の上の方と、肩甲骨周りが良いそうです。

↓の、丸を付けた辺り。肩の上の方は、真上から押す感じです。

 

f:id:mama-OL:20161226003452p:plain

絵心がないんです。すいません。一応後ろから見た図です。首と、肩と、肩甲骨が描かれています。

 

クリスマスの次はお正月。食べすぎ注意。あ、これは私に言っています。 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!