読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママOLの忘備録

育児をしながら働くママのブログです。日々のことだけでなく、お役立ち情報も書いていきたいと思ってます。

神聖な場所で新しい年を感じるのはいかが?

旅行 イベント

今年も残りわずか。
昨日今日と仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。

我が家では、クリスマスにあげた車のおもちゃが息子に大ヒットしており、クリスマスから毎朝サンタさん!と貰ったアピールをされるので、まだまだクリスマス気分が抜けない日々を過ごしています(笑)


さて、皆様はどのような年越しをされますか?
我が家は両方の実家に行ってお正月休みが終わる予定です。
結婚してからお正月は夫の実家で過ごし、初詣にも行くことになっているので、(結婚前は親の実家に一緒についていっていました)お正月休みにハワイとか旅行をされる方がとょっと羨ましいです。
お正月でなくていいから、近場で温泉旅行とかしたいです。上げ膳据え膳、スバラシイ✨

旅行される方におすすめしたいのが、宮島の厳島神社です。お正月に限らず、観光スポットとしてお気に入りですが、この光景を以前見て、お正月とか節目にぴったりだなぁ、と思ったんです。

f:id:mama-OL:20161228235403j:plain

この時に初めて夜まで宮島で過ごしたのですが、星空のもと、ライトでぼんやりと明るく照らし出さられる鳥居は、そこだけなんだか空気が違い、神秘的な感じでした。

ちょうど引き潮からまた水が増えてくる時間で、ギリギリ鳥居のあたりまで歩いていけたのですが、海のように波があるのではなく、ただ一方方向に水が増えてきている流れも、その音も、夜の静けさの中でひときわ大きく聞こえました。

宮島では、一年を通して色々なイベントが行われておりますが、お正月も舞楽が奉奏されたりするようです。

www.miyajima.or.jp

宮島は案外広いので、じっくり過ごせば丸一日楽しめます。一日いると、厳島神社の満潮も干潮も見ることができる場合もあります。もし干潮だったら鳥居のあたりまで歩きたい!という方は、濡れても大丈夫な靴で行かれることをオススメします。


食べ歩きも楽しめるし、最近ではオシャレなカフェも出来ています🎶あと、もみじ饅頭の手焼き体験とかもできる場所があるようです。やってみたい!!
観光には不向きですが、バーベキューや登山がでる所や、水族館もあります。

ただ注意したいのが営業時間で、お店によってですが、夕方4時頃から6時頃にかけて、殆どのお店が閉まってしまいます。

帰りのフェリーも、あまり遅い時間までやってなかったので、泊まらずに夜の宮島を楽しみたい方はご注意下さい!

皆様、素敵な年末年始をお過ごし下さい🎶