よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

産後の反動で始めたこと

新しい年が始まりました!

f:id:mama-OL:20170102134318j:plain

新幹線で見えた富士山はとても綺麗でした♪小さい頃から年末年始って大きい富士山を見ていますが、いまだに見ると拝んでしまいます。今年は息子にも、「おててを合わせてペコリだよ」と言ったら伝わったので、一緒に拝めました!

 

皆様お正月はどのように過ごしましたか?私はばっちりお正月太りを経験しました。

年末にはいていたジーンズが、年始に太腿あたりがパツパツに…体重計が怖いです。前にブログに書いたツボ、押さなければ…!!

 

2日は住んでいる所に戻り、3日はゆっくりして、4日からガッツリ仕事が始まります。以前書いたように4日は保育園がお休みなので、遠方に住む実家の父に来てもらうことになっています。が…なんだか心配…。オムツとか年末に1度だけ変えてもらったけれど、大丈夫なのかしら…?

 

こんな時にもワーキングママってなかなか心配事が尽きないものだと思います。

 

さてタイトルのお話。

妊娠・出産・授乳の期間を考えると、だいたい2年くらいは色々な制限があると思います。お腹が大きい時も、産後もある程度子供が大きくなるまでは、案外制限が多くて我慢しなければいけないことも多々あります…!

 

自分が心配性というか、肝っ玉が小さいから制限を自らかけてしまっているものも大いにありますが💦

 

臨月には、何かあったとき病院が遠いと不安だから遠出はできなかったし、生まれてからはおむつ替えは何とかなっても授乳の場所を事前に把握しておかないといけなかったり、電車に乗っている時にお腹空いたりぐずったりしないか不安になるなどの外出の制限

 

妊娠中は趣味でやっていたタップダンスもNGを言い渡され、産後も会社帰りに習い事とかに行けず、むしろ会社を出てから保育園までがギリギリで、その後も夕食作って…など、なかなか前ほど趣味に没頭できない時間の制限

 

妊娠中は味覚が変わって好きなものを食べられなくなったり、授乳中はお酒は飲めないし、人によってはお乳が詰まるからクリーム系やお餅が食べられないなどの飲食の制限

 

私は完母(母乳育児) だったので、自分にとっては制限を感じる日々だったので、1歳を過ぎて卒乳したらビックリするほど楽になったなぁ、という感覚がありました。

子供の腹持ちが良くなれば時間が出来るし、何かあった時も慌てて授乳室探さなくて良いし。

 

そしてお酒が飲めーる!!

 

 私はそこまでお酒好きというわけでもなく、飲み会のときに飲めれば充分という人間でしたが、産後初めて飲んだビールはメチャクチャ美味しかった記憶があります。

 

映画カイジを見に行っていたのですが、藤原竜也演じるカイジがビールを久々に飲むときの、「悪魔的に旨い」気持ちに心から共感しました。 

カイジ 人生逆転ゲーム
 

 

産まれる前は『飲みたい時はミルクにして母乳をお休みにして飲めばいいじゃん』なんて思っていましたが、いざ育児が始まると、なかなかそうもいかず。完母だと、いちいち哺乳瓶とか洗ったり温度確認しなくてもいいから楽だし…。

 

お酒♪

というわけで、今年のお正月は美味しいお酒を飲みました。

自分で日本酒を買ってみるなど、以前にない行動が出てきたのも、反動だと思われます。元々お酒は日本酒派でしたが、強いわけでもなく、あれば飲むという感じだったのに!あと、いただいたワインで、なんちゃってサングリアを作ったりもしました。美味しかったから今年も作りたいな♪

 

脱毛♪

あと、去年は脱毛も始めました。

妊娠中は処理しにくかったし、妊婦さんは出来ないから、やっぱり今か!と思い立って始めました。

 

脱毛し放題のプランにしたのですが、一応子供はまた欲しいので、場合によって休会出来るのを確認しました。昔、ニードル脱毛をやっていたので、それに比べたら光脱毛って本当に痛さが楽。毛が濃い時は痛いというよりも熱いという感覚でした。

頻度も、2カ月に1度とかで良いので、美容院に行くような感覚で夫に預けて行く位の時間が作りやすいレベルなのも子育て中でもできました。

 

エステ♪

結婚式前に行ったくらいで、エステって憧れてました!でも、結論としてはまだまだ時間が足りません!月1回行けるかどうかの頻度では自分の生活を本気で変えていかないと、エステで痩せるレベルには持っていけません。

ちょっともったいなかったかな…。

 

買い物!

主に洋服です。授乳中だと、授乳用の服(しかも自分が普段着たいと思えるデザインが少ない!)か、シャツ系で前が開くものが必須だったので、一生懸命色々探していましたが、前が開かない服でも良い!!となった時嬉しくてついいつもより買い物をしました。

 

 

改めて書き出すと、色々と反動が来てます。

今年はもう少し違う方向も新しく始められれば良いな、と思います。

 

ずーっとやってみたいと思っているのは、

着付け

お花

お茶

なんですよね~。お稽古事となると、またまたハードルが上がります。

 

あと、サーフィンもやりたい!

 

大和撫子になりたいのか、アクティブに行きたいのか…(^^;

 

少しずつ色んなことが出来るようになった息子とも、何か一緒に出来ると良いな!

 

やりたいと思っている期間にかかわらず、気が向いたらやるタイプなので、今年もやりたいことを沢山温めていければ良いなと思います。

 

皆様も、私も、今年も素敵な1年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします!

 

年の初めにはこんな場所もおすすめです♪私もまた行きたいです↓

 

mama-ol.hateblo.jp

 

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!