よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

年始は息子を父に預けました

保育園が始まりました!

長い休みの後の保育園、きっとパパママと離れるのが嫌だ~!!とギャン泣きする子供たちが多かったことでしょう。

 

以前「年末年始のお仕事」で書いた通り↓ 

mama-ol.hateblo.jp

 

我が家がお世話になっている保育園は1/4までお休み、BUT!私も夫も仕事が休めない!という状況の中、遠方に住む私の父(定年退職済)に泊りがけでお世話になることになりました。

 

私の母はもう居ないし、夫の両親は働いているので難しいし、突然慣れない人に預けるのもなぁ・・・と考えた結果の、父でした。

 

父は快諾(ありがたや~!)!!

 

ただし、夫以外に丸1日預けたことが無かった息子氏。

保育園以外で誰かに預けたと言えば、帰省時に夫の家族に数時間預けた程度でした。

 

私の父は、息子のオムツも替えたことがないし、正直不安で仕方ありませんでした。

前日におむつ替えをレクチャー。

更にお昼のカレーを父と息子が食べられるように用意。

1日の流れを紙に書く。

着替えも用意。

 

万全と思われる準備をして、息子を託し、4日の初出勤をしてきました。

案外大人しく色々遊んでくれたらしく、また、父も何度か息子を連れだしてくれたらしく、何事もなく1日勤務できました!!

おっきい排泄物もうまく替えられたらしく、本当に感謝でした。

むしろもう少し大変だと思っていました。お父さんの実力にビックリ(失礼!)です。

 

 

そして今日、保育はじめの5日。

息子、朝から38.6度の熱!!(@△@;)

 

f:id:mama-OL:20170106001632j:plain

私→休めない・・・!!

夫→休めない・・・!!!

 

やむなく、父にまた1日お願いしました。

幸い、熱はあってもかなり元気で機嫌よく、食欲もあったので、(お昼ごろには少し下がったのもあり)1日出勤してきました。

 

月初で忙しい時期、本当に助かりました…。

しかも、昨日は夫婦で出かける時に泣いていた息子氏、

今日はおじいちゃんがいるだけで安心しているのか、全く泣かずにタッチで送り出してくれました。

 

父、凄い…!

 

息子は、鼻水を出し始めると中耳炎になることが多く、今回も耳を触り出したのが気になります。もうなってたりして…。

まだ、鼻水を「ちーん」できないので、鼻吸い機が活躍しています↓ 

mama-ol.hateblo.jp

 

明日小児科に連れて行ってもらいます。またもや、父に・・・。

 

ありがとう、お父さん・・・!!

 

 

改めて親の偉大さを知る、新年です。

息子君、早く元気になあれ!!

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!