よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

息子が中耳炎に…!初めて耳だれも起こしました

年明けの仕事はじめから、熱・咳・鼻水の出ていた息子。

4日は保育園がお休みだったので、父に預けていたのですが、結局金曜日まで父に頼ることとなりました↓ 

mama-ol.hateblo.jp

我が家に来てもらって4日目の父は、すっかり息子に懐かれて「おじいちゃん」と寄って行かれています。 今日は父とお礼のランチに行きました。

 

 

で、おとといの夜に息子が何だか耳を気にしていたので「中耳炎ではないか?」と疑い、昨日父に小児科に連れて行ってもらったのですが・・・

 

やっぱり中耳炎。

 

ここまでは想定内。

ただ、病院に行った時には耳だれを起こしていたそうです。

 

耳だれ!?!?

 

f:id:mama-OL:20170107151902j:plain

 

そもそも中耳炎とは、ざっくり言うと、鼻と耳の管がつながっていることから、風邪やウィルス性の病気をした時の鼻水が耳に行き、そこで炎症を起こすものです。

予防法としては、「こまめに鼻水を取ってあげる」ことだけだそうです。

 

息子は鼻水をよく出すし、こまめに吸ってもよく軽い中耳炎になってしまっています↓ 

mama-ol.hateblo.jp

 

「添い乳をすると中耳炎になりやすいから添い乳はだめだよ~」と、乳児期に連れて行って中耳炎になった時に小児科医に言われたりしましたが、私、添い乳やったことありませんでした。

 

今回行ったかかりつけの小児科の先生によると、中耳炎は癖ではなく、体質的にどうしてもなりやすい子というのがいるらしく、息子もそうなのではないかと言われました。

今回の熱は、すぐ下がったりしたことを考えると、中耳炎から来たものではないかとのことでした。

 

これは今後ますます気を付けなければいけない・・・!

 

で、今回初めて起こった「耳だれ」という症状、

中耳炎が進み、中耳(耳の中)に溜まった膿が、鼓膜を破って出てきてしまった現象だそうです。

 

鼓膜が破れる程の膿が溜まったのも、鼓膜が破れてしまったことにも、驚きました。それは痛かっただろうな…息子の左耳から、血が混じった膿が出ています。(出続けているわけではなく、少し出たのが耳の内側で固まっている感じです)

鼓膜は、薬の服用などをしっかりすれば1日~2日で穴がふさがると言われました。

 

いつも耳を触り始めると、だいたい中耳炎になった位なので、その程度だと思っていましたが、中耳炎のなりやすさといい、意識を改めなければいけないなぁと反省しました。

 

これから暫らくは鼻水の薬と、抗生物質を食後に服用です。

それにしてもうちの子の薬の喜び方が半端ない。

少しだけ舐めたら、甘かったので、それが美味しいんだろうなぁと思いますが・・・。

 

作った食事よりも薬を出した時のテンションの上がりっぷりが半端なくて、少しだけ凹みます。薬飲んでもらうのも大事なので、良いんですけど、ちょっとだけ、ね。

 

この連休で、ゆっくり回復してくれればと思います。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!