よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

何でそうなる?子供の言えない言葉と柔軟な発想力

もうすぐ2歳の息子ですが、最近言葉が増えてきて、大人が言った言葉をそのまま真似たりすることも出てきました。

キュウリをキウイと言ってしまう等があるあるだと思いますが、息子の場合をご紹介します♪しばし親バカにお付き合いください!

 

けまね

何度繰り返しても、「けまね」と返す言葉は・・・

「メガネ」でした。

夫も私もメガネ。ついでに私の父もメガネ。息子には結構身近なアイテムなので、よく言うのですが、言えない。

ちなみに大学生の頃、夏休み限定で子育て支援センターのスタッフ補助としてアルバイトをしていたのですが、私を見ると必ずおびえた顔で逃げる男の子が、最終日にコンタクトで行くと平気な顔で寄ってきたことがありました。

見慣れないと、メガネが怖いという子もいるようです。

 

おちゃづけ(…に聞こえる)

帰ってきた夫に対して、息子が言ったこの言葉は・・・

「おつかれ」でした。 

ちなみに息子はお茶漬けの存在は知りません!

ここ数日で、ドアが開くと「ただいまー」「おかえりー」と一人で言う息子は、まだどの時にどの言葉を言うかはわかっていない様子。ただ、「ただいま」がたまに「どらえもーん」に聞こえる・・・。夫に言ったら分かってもらえたので、私の耳が腐っているわけでは無いハズ。。。おちゃづけ発音は1日で終わりました。何だったんだろう?

 

くま

保育園からの帰り道、月が大好きで「おつきさま」と何度も教えてくれる息子。お月様に時々挟んで「くま」と教えてくれます。

正解は「雲」。

「くも」と教えると「くも」と繰り返すのですが、そのすぐ後に「くま!」と言っています。ちなみに昨年の夏、イギリスでプーさんにそっくりな雲が出て世界中で話題になったようですね。もしかしたら、息子も本当に「熊」と教えてくれているのかもしれない・・・?

 

 これは何でしょう その1

DVDと入れ物の間に挟まっていた段ボール。運ばれる際に隙間が空いてガタガタしないように挟まっていたものです。

 

f:id:mama-OL:20170110000227j:plain

これが息子の手にかかると

f:id:mama-OL:20170110000249j:plain

 

じどうしゃ!ぶーんとこのような向きで遊んでいました。なるほど・・・!

 

これは何でしょう その2

夫と兼用で使っている洗顔フォーム。いつもこの辺りを指して必ず言っていたのは

 

f:id:mama-OL:20170111000711j:plain

おいも!

最初、夫も私も分からず、なぜお風呂でサツマイモが出てくるんだろうと不思議でしたが、どうやらこれを指していたようです。

 

そんな発想が・・・(1/11夜追記)

お風呂上りに櫛を持つのが好きな息子。たまに髪をとかす真似もしていますが・・・

昨日は夫にドライヤーをかけられつつ、夫のすね毛をとかしていました。

うん、確かに毛だもんね。

 

おまけ 一部だけが舌足らずで上手く言えないのが可愛い♡

大好き→だいしゅき

おかあさん→おかーしゃん

とか、「る」が「りゅ」になったり。この「りゅ」発音を聞くたびに、NHKの「いないいないばあ」のウータンを思い出します。

本当にそんな発音するんだなぁと感心しました。

 

 

 

上手く言えないからこそ、もどかしいこともあるのでしょうが、でもその時期も可愛い♪だんだん言葉が上手になっていく息子が、頼もしかったり、少し寂しかったり…。

 

今後も成長を楽しませてもらいたいと思います♪

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!