よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

至福♪我が子からの起こされ方変遷

子供の行動範囲や知恵によって、起こされ方って変わりますよね。

昨日とても幸せな起こされ方をしたので、メモメモ。

またもや親バカブログにお付き合いください!

 

f:id:mama-OL:20170112010936j:plain

生まれたて→泣かれる

だいたい皆さんそうですよね。

息子は良く寝るタイプだったので、夜間授乳の時は泣かれるというよりも少しフガフガしている息遣いが寝息に混ざってきたのに気づいて起こされる感じでした。

 

寝返りはじめ→手をキュッと握られる

なんて幸せな起こされ方!!

コロンとした先にたまたま掴みやすいものがあったからでしょうか?何度かされました。もちろん、母はバッチリ起きました♪

 

寝返り期のある日→手を食われる

手に異変を感じて目が覚めると、寝返りした息子にハムハムと手をかじられていました。歯は生えていなかったし、甘噛みだったので全然痛くはなかったのですが、なかなか衝撃的な起き方でした。

ちなみに起こし方ではないのですが、乳幼児の頃、息子に腕をチュパチュパされた結果、腕にキスマークが出来たことが2度ほどありました。私にキスマークを残したのは、息子が初めてです。

ママ友の中でも同じように娘ちゃんから腕にキスマークを残された方がいたので、乳幼児あるあるなのかしら?

 

 ハイハイで段差を超えられるようになった時→上に乗って起こされる

この時期は、寝付く前も何度か私を乗り越えたり、上に乗っかってきたりした後に寝るというブームがあり、起きた時も乗っかるブームでした。

重かったけど、もうパッタリ乗らなくなったのが、何だか寂しい・・・。

 

色々分かった来た時→目をこじ開けられる

これは狸寝入りの時の話です。

寝たふりを始めると、「あれ?今まで目が開いていたよね?」と言わんばかりに目に指を突っ込み、開けようとする(笑)

色々分かってきたからこその行動ですが、ちょっと怖い;

今でもごくまれにされます。

 

色々分かってきた時2→髪を引っ張って顔を上げさせられる

スパルタです。

朝、目覚ましより早く起きた息子に起こされたけど眠い…とまた寝ようとすると、ちょっと愚図りながら髪の毛を引っ張って顔を持ち上げられました。

顔を上げざるを得ないけど、ちょっと痛かった。。。

これは数回だけでした。

 

今(1歳10か月)→トントンと肩をたたかれる

「お父さんをトントンって起こして」と教えていたら、起こす=トントンと軽く肩を叩く を覚えてくれた様子。

顔を叩こうとする時もありましたが、顔を叩いた時は起きず、肩を叩いた時はニコニコと「起きたよ」と言っていたら、肩をトントンが定着しました。

トントンして「起きたよ」と言いつつ、眠くて寝ていると、私が起こす時によくやっているのを真似て、顔を凄く近くまで近づけて覗き込んでいます。目を開けると物凄く近くに顔があって、ニヤリと笑います。

か、可愛い(←思い出し萌え)

 

そして昨日、お風呂の中で・・・

一緒に湯船につかっている時、寝たふりをしてみると、肩トントン→顔近づけ

からの~

鼻へチュッ!!

母さんはおめめパッチリですよ!

どどどどどうした、息子、どこで覚えた!!?

 

ドキドキしつつ、でももう一度されたくて寝たふり!

期待通り、もう一度してくれました。

 

完全に虜にされました。母は息子のファンです。

 

 

今後はどんな起こし方をしてくれるかな?

楽しみです。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!