よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

新幹線での時間の過ごし方

先週土日、2日間の勉強会を終え、無事に家に戻ってきました!

2日ぶりに会う息子は、親バカフィルターが更に10枚くらいかかって補正入りまくりの熱い気持ちで見ると、丸くなってきていたものの、いつもに増して可愛い!ここぞとばかり、沢山ホッペちゅーをしてもらいました♪

そして今週の体の重い感じが半端ない・・・やっぱり休みって大事ですね。昨日夕飯作っている途中にダウンして寝たらスッキリしました。

 

さてさて、新幹線が長いと、結構しんどいですよね。

長い新幹線を何度も乗って考えた、私の過ごし方をご紹介します♪

 

f:id:mama-OL:20170119002831j:plain

寝る

まずはコレ、起きたら時間が経過しているのが有り難い!

乗り過ごしが心配な方は、携帯をマナーモードにして、アラームをかけるのがお勧めです。アイマスクがあっても◎

 

本を読む

普段の生活だと、まとまってゆっくり本を読む機会が少ないですよね?なのでチャンス!私は勉強系と、小説系の2冊を持つようにしています。

ここぞとばかりに続きが気になって一気読みしてしまうような小説もおすすめです。

最近新幹線の中で、面白くて一気読みした小説は

  

少女 (双葉文庫)

少女 (双葉文庫)

 

湊かなえさんの「少女」。ちょっと前のものですが今更読みました。他には「告白」しか読んでいませんが、この方の小説はもっと読んでいきたいです。

 

仮面病棟 (実業之日本社文庫)
 

 医療ものというよりは、心理戦のミステリー系?そんなに難しくなく、夢中で一気に読めます。シリーズとして繋がってはいますが、別の話で書かれた「時限病棟」も一気読みでした。

 

 

考え事をする

集中できるほど◎。

創作も良し、学校や仕事の課題に取り組むも良し、問題提起型の本を読んでいたら、それについて考えるのもアリです。

 

他にもお題として(というか、私が考えていたことですが)

・なりたい自分の状況を考える→そのために必要なもの・ことを考える→実践レベルに落とし込んで、何が出来るかを考える

・行きたい場所を考える→場所を調べる→何ができるかを調べる→いつが安いか調べる→夫にどう伝えるか考える(笑)

・仕事での問題点を考える→原因を追究する(出来るだけ挙げる)→その原因は何からきているのか考える→対策を考える→対策を実現する方法を考える

・目に留まったものについて考える

・到着した後の行動を詳しく詳しく考えてみる

 

とかかな?

 

行き来する子供に和む

落ち着いて座っていられずに通路とかを歩いてデッキに行ったりする親子、いませんか?たまに通った時に目を向けて、生暖かい目で見るのも楽しいですよ♪

 

隣の人と喋ってみる

これはかなりハードル高め。息子と一緒の時、抱っこだったので隣の方に足が当たってしまって「すみません」から会話が始まったりした位です。

一人だと、なかなか話しかけずらいし、話しかけてOKそうな人と休みたそうな人がいますから、出来る時ですね。知らない人と話すのも案外面白かったです。ただ最初から話し始めると、会話の切りどころが分からなくて延々と気を遣う羽目になることも・・・(^^;

 

ブログを書く

ゆっくり書けます!でもスマホで書くと、なかなかもどかしいと思ったりもします。

 

ネットサーフィン

これは家でも出来るから、わざわざ新幹線でやることも無いかなぁとも思ってしまいます。ちなみに、携帯ゲームは、私はですが、熱中しても終わった時に何とも言えぬ虚しさを感じてしまうので入れないようにしています。

一時試しに入れてみたポケモンGOも、結局2日位でハマりそうになる前に消してしまいました。

 

 

新幹線で気分が悪くなる方へ

私は最近あまり乗り物に乗らなくなったせいか、新幹線に乗った時に気持ち悪くなることが何回かありました。

その対処法として取ったことが・・・

・前日しっかり休む

・ワゴン販売のアイスを食べてみる→一時だけ少しスッキリしました

・事前に生姜や梅干しを食べてみる

・寝れる時は寝る

・音楽を聴く→目とか使わないし、集中しやすいので良かったです

・集中する→気分悪くなる前に考え事で集中すると、大丈夫でした

でした。もし試せそうなものがあればご参考にどうぞ★

 

 

まだちょいちょい長時間新幹線を乗る予定があるので、良い過ごし方の案があれば教えて下さい!

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!