よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

怒るに怒れない、子供のイタズラ

お久しぶりの更新です。やっと仕事が落ち着きました~!

休みには子供が熱を出したりと怒涛の日々でした(^^;

まだまだ勉強系の課題が残っていますが、久々にブログを♪

 

 

子供って親や他の子の行動をよく見ているので、
子供「レッツ トライ!」
大人「や~め~て~~~~!!!」

ということ、よくありますよね!

でも子供に悪気はなくて、むしろ頑張ってみたことだったりすると、怒れませんよね~!!

そんな子供の可愛い(?)いたずら うちの息子バージョン!をご紹介します。

またもや親バカです♪

 f:id:mama-OL:20170112235645j:plain

携帯をピッピ♪

子供って、ボタンが好きな時期がありませんか!?

ボタンをポチポチするのが好き+電話が人の声が聞こえてくるのが分かって面白い

という時期、よく携帯電話を持っていかれてポチポチされていました。

で、耳に当てて「もしもし~?」と私の真似。

 

いつか掛けるよなぁ・・・なんて思っていたら、息子君、やってくれました!

気になって覗き込むと、呼び出し中の画面が!

慌てて消しましたが、履歴も残るし失礼だな、と改めて掛けました。

 

相手はなんと、5年位連絡すら取っていない、習い事で知り合った子でした。 

長い年月を経て、久々の電話。

相手にもビックリされましたが、子供がやったことで納得してくれました。

 

お互い、合わない間に私は息子を産んだし、友人は結婚していました。

まさかの息子のイタズラによる、近況報告。

こんなこともあるのか、とちょっとほっこりしました。

 

 

ポットン♪

物を入れるのにハマる時期もありますよね。

ポットンが出来るおもちゃも良く売られていますが、割と簡単に「ポットン落とし」を作ることもできます。

大きいタッパーの蓋に穴を開けて、開けた穴の周りを安全の為にテープを貼れば容器が出来上がり。あとはポットンを入れるものですが、ペットボトルの蓋を2~3個貼り合わせてテープで留めたり、フエルトで縫えば立派なおもちゃになります。

詳しい作り方は、「おもちゃ ポットン落とし 手作り」で沢山出てきます♪

 

で、例に漏れずポットンも好きだった息子君。

買ってきた高野豆腐の箱を置いておいたら、資源ごみの紙を入れた袋にポットンしてくれました。

「ポットン!」と言いながら…

 

目の前でやってくれて良かったよ。

危うく買ったものをゴミとして出すところだったよ。

 

すぐに片づける癖をつけなさいと息子に教わりました。

 

 

ボールペン大好き♪

保育園のお家の出来事を書いているのを見ていたからか、ボールペンが大好き♡

ただ、まだまだコントロールがなってない時、随分はみ出して書かれました・・・。我が家の椅子にもボールペンの跡が・・・。

 

こんなこともあろうかと、水で消せるクレヨンを買っておいたのに、クレヨンはお絵かきをせず、クレヨンの本体を箱に出し入れをするという、謎の楽しみ方をしております。クレヨン涙目…

 

お絵かきボードを買ってあげたら、結構楽しんで使ってくれています。汚れないし楽ちんな半面、作品が残らないのが少しだけ寂しい気もします。

 

アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

 

 

 

イタズラではないのですが・・・

最近、親の反応を見ながらやってみるというということが出てきました。

息子の場合は、食べている時に足が机の上に出てくるというもの。どうも、膝を立てたくなってしまうらしく、食べることへの集中力が切れてくると、足が出てきてしまいます。「足はどこ?」と言うと、すぐ下に降ろすのですが、一度「お行儀悪いよ」と夫がしかめっ面をして注意した所、そのしかめっ面を真似しました。

息子よ、般若みたいなんだけど・・・。

 

しかもその後、足を立てながら既に般若顔を作るということが始まり、足のことを注意しようとするものの、顔を見て思わず笑ってしまうので夫と私2人で後ろを向いて笑いをこらえた後、必死で立て直して注意しようとする日々。

注意するって難しいですね。

 

 

 

最近では表情やしぐさなども真似をすることが増えてきて、ますます楽しい限りです。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!