よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

2歳誕生祝いにしたこと

バタバタな2月ももう下旬に差し掛かってますね。

1月後半から泊りがけの勉強会だったり、テストだったり、課題提出だったりと、会社の予定でバタバタしていましたが、ようやく少し落ち着いてきた・・・かな?

 

そんな中、息子も2歳を迎えまして、先日家族でお祝いをしました!

 

ちなみに1歳の時のお祝いは

これから誕生お祝いをされるパパさんママさんの為に、我が家ではどのように祝ったか書いておきます♪

 

一升餅を背負わせる

地域によっては踏ませる等あるそうですが、我が家では一升餅を背負わせました。

一生食べるものに困らないように、等色々な由来があるようです。

和菓子屋さんでも注文できるところがあるようですが、我が家はインターネットで購入しました。お餅に名入れをしてくれたり、 1つだけでなく、後で配れるように小分けにされてトータル1升だったりと、様々なタイプが選べる所もあります。

背負い袋もついている方が、楽でした。

きちんとしたリュックサックと一緒に一升餅が購入できる所もあります。 我が家では「そんなリュックにお金かけなくても良いよね~」と言っていましたが、後々保育園に入った時に、子供用のカバンも用意しなければならなかったので、そこで使うならリュックサック付でもアリかな、と今では思います。

 

選び取りをする

いくつか並べた物から子供に一つ選ばせて、子供が最初に選んだものからその子の将来を占う、というもの。

 

筆→芸術の才能

そろばん→商才

お金→お金持ちになる

のように、物から連想されることで子供の将来を占います。ボール(スポーツ)や鈴(音楽)など、割と並べるものは何でもアリなお楽しみイベントです。

我が家では電卓・お金・筆ペンを並べて選び取りをしました。

 

実際の物を並べなくても、選び取りカードが一升餅についていたり、インターネットでもダウンロードが出来たりします。絵が上手なママ友は、自分で選び取りカードの絵を描いていました!

 

部屋を飾る

我が家では ガーランドで壁を飾りました。そこまでオシャレには出来なかったけれど・・・やっぱりセンスって大事ですね。

元々飾れるセットのガーランドや、バルーンも売られています。友人の子供のお祝いではバルーンを使っていましたが、写真映えがして可愛かった!!

 

ケーキを作る

 生クリームデビューはどうするか、かなり迷いました。

ケーキはざっくり分けると

・パンケーキ系に水切りヨーグルトをクリームに見立ててデコる

・市販の1歳用ケーキキットを利用する

・ケーキ屋さんで購入

の3タイプがあると思います。

 

我が家ではパン焼き機で減塩食パンを焼いて、丸く切り抜いて水切りヨーグルトと果物で飾りました。生クリームは1歳10か月のクリスマスにデビューしました。

ここは家庭それぞれです。ちなみに、ママ友がピジョンのケーキキットで作っていましたが、とても綺麗に作れていましたよ!簡単だったとのことでした。

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット

 

 

写真館で写真を撮る

マタニティーフォトから1歳までのセットプランで写真撮影を購入していたので、1歳の時も写真館で写真を撮りました。 

やっぱり自宅で撮るのとは違う、いい写真が撮れました!節目の写真館は本当にお勧めです!

 

 

で、今回の2歳のお祝いです

2歳って、1歳の時ほどイベントが無いんですよね(^^;

でも、食事は1歳の誕生日より色々食べられるので、気合も入りました!

 

部屋はデコった。というか、プレート1枚飾った

去年使ったガーランドがどこかに行ってしまったので、急遽100均で「HAPPY BIRTHDAY」のプレートを買って壁にペタリ。

こんな適当な飾りも子供は「ABC!」って喜んでいました。

ABCでは無いけどね。最近英語を見ると、とりあえず「ABC!」と教えてくれる息子です。

 

ケーキを作った

クリスマス同様、ケーキは作りました!やっぱり甘さとか調整できた方が良いかな~という私の考えです。

デコレーションで苺の切り方ってたくさんあるんですね!

調べたら、サンタさんとかハートとか

f:id:mama-OL:20170221004501j:plain f:id:mama-OL:20170221004536p:plain

色々ありました。バラをやりたかったけど、不器用な私にはできなかったので、薄切りにして花形に並べました。

f:id:mama-OL:20170221004844j:plain

ところどころ生クリームがついてしまっているのはご愛敬で・・・

切り分けたらこの花デコ、跡形もなくなります。。

ケーキは美味しかったらしく、息子も旦那も私もたくさん食べて、おやつの時間に作ったホールが無くなりました(@△@;)

 

私は不器用だからと言う理由で敬遠しましたが、チョコプレートも可愛く作れるみたいですね!

 

誕生日プレゼントを一緒に選んだ

父に自転車も買ってもらったし↓(未だにちゃんと遊んでくれています♪) 

mama-ol.hateblo.jp

 そろそろか?と思っていたブロックは夫の両親から戴いたので、保育園でお気に入りだと何度か連絡帳に書いてあったおままごとセットを買いました。

おもちゃ屋でいくつか並んでいる中から、「どっち?」と選んでもらいました^^

 

ご飯は・・・

自宅でピザを焼きました!

自宅ピザの利点は、焼きたて&野菜とチーズが乗せ放題な所ですかね!

1歳の誕生日の時にパンで使ったパン焼き機が、今回はピザ生地作りで役立ちました♪

 

f:id:mama-OL:20170221005928j:plain

カットと写真のセンスがありませんでしたが、味は美味しかったです。

 

写真は・・・

バタバタで撮りに行く時間が無かったので、とりあえずは自宅で撮りました!

 

 

イベント感としては1歳には劣るけど、でもやっぱり特別でした!

保育園でも皆にお祝いされて嬉しかったのか、最近はハッピーバースデーの歌がブームです(笑)

 

今後もすくすく育っていくのを楽しく見守りたいなぁ♪

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!