よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

復職してもうすぐ1年、仕事から帰ると癒される

復職してから1年になるんだな~と、思うと、書きたくなったこのタイトル。

毎日本当にビックリするくらい家族に癒されています。

 

復職前は不安でしょうがなかった

まだ喋れない息子と1日中顔を突き合わせて、たまにママ友と遊んで、地域の育児イベントに行って、土日にやっと夫に息子を見てもらいつつ料理とかも作り置きして…だった育休中。

息子は可愛いけど、会話できないし、何か(おままごとしたりとか)で遊べないしで、予定の無い日が終わって旦那が帰ってきた時、どれだけホッとしたことか。旦那が「癒される~」と言いながら息子をあやしてくれて、やっと一息でした。

 

復職が決まって、今でもいっっぱいいっぱいなのに、仕事をフルでやって、食事も作って、溜まった家事を土日にやって・・・って可能なの?と不安にもなりました。

営業になりたての夫が土曜日にゴルフレッスンに行っていたこともあり、仕事関連である程度必要と分かっても、私が復職したらゴルフレッスンやめて・・・と言ってしまったくらいでした。

 

しかも復職時期が、少しだけ微妙だったので、会社の復職先の支店が、1週間近く前にならないと分からない程バタバタな調整がされていて(!)保育園は決まってもどの方面に出勤するのかわからない不安もありました。ここはちょっと人と違って特殊かも?

 

 

蓋を開けてみたら幸運が重なった

復職先は希望していた自宅から一番近い勤務地でした。

職場も子育てに理解ある上司だし、全く縁がなかった所へ復職したものの、面識ある方がいらっしゃったという幸運もありました。

保育園も追加料金なしで土曜もみてもらえるところだったので、何か急なことが入っても安心して出られることが分かりました。(自分は知らずにたまたまそのような保育園になったけど、保活ではこういう所のチェックも大切なんだと思います。)

本当に、ありがたいことに、私は恵まれています。

掃除機なんか週に1度しかしないし、食事も簡単なものしか作れてないけど、完全なんて無理!と割り切ったら随分楽になりました。 

 

復職してしばらくは苦しかった

理解ある職場でも、やっぱり苦しかったです。

もうホント子供が体調崩してばかりで、申し訳なくて。 特に新しい仕事に慣れていないと、戦力にもなってないのに休んでばっかりで・・・と落ち込みました。

仕事に慣れてきても、休みが長くなると悶々としてしまいました。

mama-ol.hateblo.jp

有給休暇を取って看病で休むことが出来ても、いざと言う時の為に色々と登録をしておくのは、自分の気持ちに余裕を持たせるためにも、おすすめです。

 

更に、今までとは違って「お迎え時間」というリミットがあると、覚えたての仕事で時間がかかってしまったりとどうしてもどうしても時間が足りない!と苦しむ時もありました。

そんな時、旦那にも助けてもらいました。 

mama-ol.hateblo.jp

まさかの年末年始の仕事と保育園の日程が合わず、遠方に住む実家の父に助けてもらったことも。

 

mama-ol.hateblo.jp

息子も懐いていたので、安心して仕事に行けました。

結局風邪で暫くそのまま父にいてもらえたのも、本当にありがたかった!

息子が懐きすぎて、旦那に対して「おじ・・・・おとーしゃん」と数日言い間違えていたのには、さすがに旦那も少しショックだったようでした(父も気を遣っていました^^;)

 

 

仕事に慣れてきたら、やっぱり家族の存在に癒された

f:id:mama-OL:20170226135302j:plain

仕事で疲れても、失敗して落ち込んでも、子供の前には持ち込まない!(逆も同じく、家庭のは仕事に持ち込まない!)と思っていたので、何かあってもお迎えに行く間に気持ちを切り替えようとしていました。

実際にお迎えで笑顔の息子が駆け寄ってくると、疲れとか考え事とか色々吹っ飛びました。ついでに、「お疲れ(肩をポンポン叩いてもらう)して~!」「よしよしして~!」と息子にやってもらって元気を貰ってます。

子供が色々出来るようになると、ついつい嬉しくて甘えさせてもらってます(笑)

後は帰ってきた旦那と仕事のことでお互い話をしたり、息子のことを喋る癒しの時間です。

自分が笑顔でいられる場所ってありがたいと思う日々です。

 

 

仕事してても、全部完璧に出来ちゃうママさんもたくさんいるんだろうな~と思いつつ、まずは毎日楽しく過ごせればまずは良し!と思ってママOLを続けています。

 「仕事から帰ってからの家が癒される」ってタイトルで、やっぱり家族いいわぁ~癒されるわぁ~っていう軽いブログを書こうと思ったのに、なぜかちょっと硬くなってしまいました。タイトルも変更!

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!