よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

寝ているのにテレビを消すと「見ていた!」と怒る人への対処法

先日、会社の女性陣でランチをしていると、タイトルのことが話題になりました。

 

ずばり、旦那が寝ていると思ってテレビを消したらパッと起きて「見てた!」と怒る!

 

結構この経験をした方、多いのではないでしょうか?

ちなみにうちの旦那は起きる時は起きる、寝るなら布団で、と言うタイプなので無いのですが、私の父がまさにこのタイプでした。

 

もうホント、いびきまでかいているのに消した途端、「見ていた!」と怒られました。「内容は?」と聞くと、「わからないけど、見てる!!」と言い張り、とりあえずつけているとまたイビキが・・・。

終わった後に消すと同じことを言うので、「終わったよ」と伝えてやっと納得。ということが、毎週土曜日の再放送の2時間刑事ものドラマ枠で繰り広げられていました。

 

f:id:mama-OL:20170312000107j:plain

挙句の果てには、再放送枠なのでいつかは同じドラマが流れ、母も私も結末を知っていて、父だけ知らない、ということが度々ありました(笑)何だか懐かしくなってきた!

 

で、子供の時の私は考えました。

なぜあんなにもすぐに起きるのか??

 

ただ、すぐに起きない時もありました。それは・・・

 

自分(父自身)のイビキがあまりにも大きくてテレビの音量が聞こえていなかった時。

 

この時だけは、テレビを消してもすぐに起きることがありませんでした。

 

そこから思いついたこと。

 

 

テレビの音量を少しずつ少しずつ下げ、最後に無音にしてから消す!

 

この方法、十中八九成功します。

 

ちなみに電気を消すバージョンも同じく、

(出来る電気なら)少しずつ暗くして、消す、と言う方法も結構有効です。

 

人間、やっぱりいきなり何か変わると、寝てても察知するんですかね~。

同じお悩みの方、是非お試しください♪

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!