よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママのブログです。仕事も家族も自分のことも、出来るだけ全部楽しみたい!をモットーに過ごしています。

「できた!」が見えるクリアトイレシート を購入!

2歳を過ぎて、トイレトレーニングはどうする?みたいな話が保育園の保護者の方との話で出てくるようになりました。

夏までは全く考えていなかった私には、ビックリ。そうよね、いつまでもオムツってわけにはいかないわね・・・。

 

保育園では、トイレタイムを設けてくれているようで、とりあえず座らせてくれています。「ちゃんと(自分の股を)見ていますよ~」と、出ていないながらも意識をしている様子を先生も教えてくれていました。

 

ここ最近身長が伸びたのでトイレのドアノブも届くようになった息子。

私がトイレに入ると、たまにですが、息子がドアを開けて見学会が始まります(笑

 

試しに、息子もトイレする?と聞くと、「うん」という答え。

座らせてみると、ちゃんと大人しく座りながら覗き込んでいました。

 

まだトイレで出ないものの、やる気はある様子で、保育園帰りにトイレに入って座るのが続きました。ただ、大人用の便座に座らせると、支えているのが辛い…

 

 

と、言うわけでついに買いました!

f:id:mama-OL:20170319002526j:plain

赤ちゃん本舗のオリジナルのようです。

色々なデザインもあるし、補助台付のとも迷いました。

でも、補助台付のはシートがフカフカで、何だか飛び散ったり漏らした時に始末が大変そうだからプラスチックが良いな・・・と思い却下。

 

テンションが上がるならキャラクターものでも良いかな?とも思ったけれど、覗き込んだ様子を考えると、自分の状況が見えた方が良いかな、と思い、透明を選びました。

男の子だし、万一の為に飛び散り防止がついていれば何となく気も楽。

 

設置は、ただ便座に乗せるだけでフィットしました。

f:id:mama-OL:20170319002633j:plain

息子もすんなり座ってくれました!

ここ数日は、保育園から帰ると、自ら「トイレ!」と宣言して入ります。既に出た後で、おむつ替えで終わっていますが、とりあえず座って息子は満足している様子。

 

トレパンとかは、まだまだ先にしようと思っていますが、まずお家でトイレ習慣をゆるりと臨んでみようと思います♪

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!