よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

週末に息子のおやつを作ってみた~豆腐ドーナツボール~(見た目は天かすのような何か笑)

自分では市販品のお菓子をパクパク食べていますが、2歳の息子にはまだまだ出来るだけ手作りの物をあげたいな~と思い、バナナヨーグルト(手作り・・・?)とか、プリンとかホットケーキとかを作っている私ですが・・・

 

ポンデリングのようなもちもちドーナツ、食べた~い!

 

と思い立ち、作ってみました♪

なんていうか、天かすのでっかい版みたいな何かが作れましたが、外はカリッと、中はもちもちしてて、息子も喜んで食べたので、まあ良しとしました!

 

自分の為にメモ。

 

材料

豆腐90g(けんちゃん豆腐を使用)

砂糖 大さじ1くらい

卵 1個

片栗粉 30g

小麦粉 80g

BP 小さじ1

※このくらいだと、かなり優しいほんのりとした甘さ

 

 

作り方

1.豆腐を混ぜて滑らかにする

f:id:mama-OL:20170402153344j:plain

 

2.砂糖と卵を入れて混ぜる

f:id:mama-OL:20170402153556j:plain

 

3.片栗粉・小麦粉・BPを入れて混ぜる

f:id:mama-OL:20170402153602j:plain

混ざったらこんな感じ

f:id:mama-OL:20170402153607j:plain

 

4.スプーンですくって揚げる

f:id:mama-OL:20170402153613j:plain

 

5.天かすっぽい何かの出来上がり♪

f:id:mama-OL:20170402153619j:plain

欲張って1つを大きくし過ぎると、中が生焼けになるので、1口サイズの方が良かったです。形も整えやすいし。

あとは、揚げるではなく「オーブンで焼く」とかもやってみたいです。

 

もう少し甘くしたら、ポンデリングにかなり近くなると思われます。

でも美味しかった~♪

見た目がねぇ。不器用だとなかなかオシャレな風には作れません。。

食には見た目も大事って、よーーーく分かってはいるんですけどねぇ。。

今更ながら、お料理教室とか通ってみたいです。

 

めげずに、そのうち粉のおからとか、抹茶やココア入りとかもやってみたいと思います^^

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!