よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

二人目妊娠七か月。一人目の時に無い腰回りの痛みが辛い!

 2人目妊娠中のママOLです。

息子と一緒の生活だからか、何だか一人目の時よりもあっという間にここまで来た感じです。それなりな悪阻もあったけど、大分落ち着いてきて胎動も感じるし、マタニティーライフを楽しんでいる矢先・・・

 

尾てい骨周りが痛い・・・。

 

f:id:mama-OL:20170831225407j:plain

1人目でこのタイミングのトラブルはあまり無かったのでビックリ。

どうも、息子を産んだ時に骨盤がずれて、ケアをあまりしないままここまで来てしまったからか、負荷がかかることがあるようです。

今の時期は、骨盤が緩むようにホルモンが出ているから、形が変わって痛むこともあるそうな・・・。土日によく歩いただけで、夜には動けなくなりました。

 

産後ママさんに言いたい。

骨盤ケア、大事です。

 

で、産院の骨盤教室に行ってきました!

ストレッチや座り方の指導をしてもらえたので、寝る前に実践中。

 

例えば・・・

仰向けに寝て、両足を立てる

立てた足を右に倒し、深呼吸2回

戻して深呼吸2回

反対側に倒し、深呼吸2回

の繰り返しに、両手を付けたり

 

他にも、ヨガの猫のポーズをしたり

 

緊張した筋肉がほぐれて緩和します。

 

あとは、トコちゃんベルトの紹介とつけ方を聞きました。

 

 

私も息子の時ので他のベルトを持っているのですが、比べるとトコちゃんベルトの方がお腹側の幅が狭くて、お腹の圧迫感が無かった!

つける場所や、緩さが案外思った場所や締め付け感と違ったので、持っている方も一度助産師外来等でアドバイスを受けた方がもっと活用できるなぁ、と思いました。

 

それでも何となくお腹の方の幅が気になる方はサラシもお勧めです。 

イサム商会 岩田帯 5M

イサム商会 岩田帯 5M

 

 私は教室で試した結果、サラシ派でした。

 

ただ、ずれないようにとキツく巻きすぎると・・・

骨盤を絞めつけ過ぎてしまい、股関節などに負担が来ます←今まさにココ

 

いい感じ~♪と愛用していましたが、色々動く間に少しズレてきやすいというデメリットもありまして。

 

絞めつけ過ぎたらしく、ある日歩こうとする度に股関節に激痛が・・・。

ちゃんと教えられたようにしないとダメですね・・・。

 

日常生活に支障出まくり。

少しの間歩いていると、少しは緩和されるのですが、基本デスクワークの私。

たまにプリントを取りに行くと足の激痛。 

トイレに行くのもちょっと億劫。

 

尾てい骨痛は緩和したのに、別の痛みでまた歩けなくなってる!!(T△T)

 

かばっている足にも負荷を感じてきたので、これはまずいと整体に。

 

やっぱりストレッチを勧められました。

あと、副交感神経優位にするため、深呼吸も意識しなさい、と勧められました。

 

とりあえずサラシもお休みで、股関節痛を緩和させようと思います。

 

改めて私のような産後ママさんに言いたい。

骨盤ケア、大事です。

 

ストレッチ、ちゃんとやろうっと。

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!