よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年。買うまでの経緯

妊娠中からDWEの英語教材について、目にする機会は多いと思います。お子さんをお持ちor妊娠している方で聞いたことない方はほぼいないのでは!?

 

私も第1子妊娠中から興味は持っていたものの、全く購入する気はありませんでした。

でも、購入して1年ちょい経った今のところ、購入して良かったと思っています。

長~くなりそうなので、経緯や現状を分けて書いていきたいと思います。

悩んでいる方の参考になれば!

 

 

妊娠中~しばらくは購入する気ゼロ

とりあえずサンプルのCDとDVDは貰って、説明も熟読。

 

妊娠中からも外の音が聞こえていますから、その時から聞かせると良い!とか書いてあると、そうかなぁ~?と興味は持っていたものの(←信じやすい)

そのことを会社のランチの時に話したら「いやいや、めっちゃ高いし!騙されちゃダメだって!!」と周りから全力で止められて、それもそうだよね~!と思い(←流されやすい)

全く買う気無し!

 

という状態でした。だって全部のセット購入したら80万とかその位だったし・・・それなら英語のCDとかDVDを買って見せていて良いんじゃない?と思い、そのまま購入する気が無いまま1年半以上経過しました。

サンプルを取り寄せたから、「いかがですか?」という電話が1度だけ来ましたが、購入する気が無い旨を伝えて、それで終わりでした。

 

 

購入を検討するきっかけになったこと

たまたま、ショッピングセンターでディズニーの 英語教材のイベントをしていたんです。くじ引きでちょっとした景品がもらえるということで、フラフラと立ち寄りました(笑)その際に、「自宅に伺って教材を試してもらえるのですが、どうですか~?」と勧誘が。

 

サンプルDVDは息子も好きだし、以前興味はあったし、英語の耳は大切だよね、とい夫婦の認識はあったし、何もせずに購入よりはまずは試せるなら、とりあえず試してみる?という軽~い気持ちでお願いしました。

 

・・・ちなみに、1mmも購入の気持ちが無ければここは断っておいた方が良いです。契約する気満々でいらっしゃいますので(笑)

 

 

何となくその気になったので、英語教材を比較してみた

このことをきっかけに、英語教材をどうするか?と夫婦で話し合うことに。色んな英語教材があるんですよね~。

私たち夫婦が最終的に気になったのは、ディズニーの英語教材とベネッセの英語教材。ディズニーは色んなセットがあるけどそれぞれのセットの全レベルを一括で購入しなければいけないのに対し、ベネッセは一括も出来ればレベル別に分割の送付も出来、途中でやめることも可能。

お財布とも色々相談をしなければいけません。中古品も結構出回っているので、本当に契約が必要なのか?中古で十分ではないか?ということも話し合いました。

 

サンプルはどちらもそれぞれに息子の食いつきポイントがありました。

一括で購入して、万が一全くダメだった時は…と考えると、ベネッセの分割パターンは魅力的でした。でも、ベネッセの方は各レベルにおもちゃも沢山付いてくるので、ぶっちゃけおもちゃそんなに要らないよなぁ・・・とも思ったり。というのも、息子は小さい頃から気に入るおもちゃが少なく、どちらかと言えばラップの芯とかの方がかなり響くタイプだったので、英語以前にオモチャを全く使わない可能性が高かったんです。

 

 

いざ、無料体験!

イベントで申し込んだ時の方が車でいらっしゃいました。

DVDなども再生できる機器を持ってこられるので、特にこちらで何か用意する必要は無し。

 

・ストレートプレイ(短編のアニメDVD)

・シングアロング(歌がメインのDVD)

トークアロングカード(単語カードを機器に読み込ませるとその単語の文章が流れる)

・マジックペンアドベンチャーセット(絵本に専用のペンでタッチすると、色々と音や単語が流れる)

 

これらを体験させてもらいました。

実際に流して貰えるから、息子の食いつき具合が良く分かりました。ストレートプレイはあまり食いつきが良くなかったものの、シングアロングはめっちゃ食いついている(元々歌が大好き)!トークアロングは何となくいい感じ、マジックペンは親が食いつく状況でした(笑)

 

ちなみに我が家は体験しなかったけど、ベネッセの教材も無料体験が出来るらしいです。体験できる地域は限定的ですが・・・。(ディズニーは「一部出来ない所がある」との表記のみ)やっぱり高い買い物ですし、サンプル以外でも子供の反応を確かめられたのは大きかったです!

 

 

無料体験後、営業さんの一押し!

営業さんも息子の食いつきが良い物に関してはお勧めするよ!とのこと。逆に少し大きくなったお子さんで、全く興味を示さなかったパターンもあったらしく、その場合は親御さんがどれだけ興味があってもお勧めせずにすぐ帰りましたよ!と言ってました。ご自分のお子さんがユーザーだったとのことで、体験に基づいて自信を持ってお勧めされていました。 

 

マジックペンに関しては、基本セットを揃って購入した上で購入できるもので、セットに自由に付けられるわけではなく、ガッカリ。基礎的なものではないから!ということでした。「これで英語が話せるようになると思いますか?」という言葉でバッサリ。確かに、英語を身に着けた上で楽しむものです。納得しました。

一つのセット一括で購入しなければいけないことについては、考え方として途中でやめるというのが概念としてないから、ということ。

 

 「今決めないと絶対もう決まらないですよ!」という一言で、我が家の前に訪ねた家庭でも契約を決めてきたというやり手の営業さんでした。

無理に色々勧めるのではなく、息子の食いつき具合や私たちの考え方、その上で必要なものを提案してくれた営業さんには好感が持てました。競合他社はやはり我が家でも悩んでいたベネッセで、比較したメリットやデメリットもきちんと教えてくれました。ネットの口コミで色々見てたら、営業さんとの相性も重要ですよね~。

 

買うならこれ、という所までは絞ったものの・・・でも、でも、でも!やっぱり高い買い物だし、その場の勢いで決めたくない!ということで、その日は契約せずに1週間考えます~とお伝えしました。

 

結局DWEを購入!

DWEとか高価な英語教材を購入するなら英語のDVDやCDを購入するっていう案もあるんじゃない?と思っていましたが、歌ならば思った以上に息子の食いつきが良かったのと、歌の前に単語シーンがあったことから、楽しく身に着くなら…と思い、英語教材に傾きました。第二子第三子を考えるなら、コスパも良くなるだろう、という楽観的な考えもありました(笑)ベネッセとも最後まで迷いましたが、やっぱりオモチャは要らない!ということでディズニーへ。

我が家はシングアロングとトークアロングカードのパッケージを購入しました。中古品とも迷いましたが、いつでも入退会できる会員になればほとんどの物は送料で交換してもらえるということで、正規で購入しました。特にカードは折れて読み取れなくなったら悲しいし。日程が合えば会員のイベントとか参加しちゃえば良いし!

 

というわけで、約束の1週間後に営業さんに電話をかけ、購入する旨をお伝えしました。

 

購入後編に続きます!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!