よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

前駆陣痛も色々

DWEの続きを少しずつ書く前に、今日あったことを。。。

遂に2人目妊娠中に初めての前駆陣痛を経験しました!

 

そもそも前駆陣痛って?

本当の陣痛でなく、その前に起こる陣痛みたいなもの。もっと早い人もいるらしいけれど、大体36~40週の時に起こるらしいです。

陣痛はだんだん痛みが強くなってきて、痛みの間隔も一定→だんだん狭くなってくる、という感じですが、前駆陣痛だと痛みも間隔もまちまちだったりするようです。

 

1人目の前駆陣痛の時

私の場合、子宮がぐあ~っと圧がかかる感じで、多分血圧も上がっているなぁ、うわぁ~しんどいなぁって感じのが寝ている間に起こって目が覚める程度で、ゆっくり呼吸をしてやり過ごす感じでした。(ちなみに陣痛もそれが強くなる+めっちゃ痛い!という感じでした。その時はもう、ギャー!うお~!って叫んでいました笑)

1度だけ、お風呂上りにいきなり腰がガツン!と痛んで戻したのがありましたが、それが1番酷かったやつで、本陣痛の時に腰が痛いとかはありませんでした。あれも前駆陣痛だったんだろうか?

 

 で、今朝(というか真夜中)。前駆陣痛が起きました

 AM1時に腹痛で目が覚める。最近寒かったのにきちんと防寒しないで夜過ごしていたからお腹痛くなったのかな、と反省。

特に妊婦さん、暖かくして過ごしましょう。マジで。ちなみに私は結構のんきにしている為、家の中で霜焼けになったりと色々やらかしています。↓ 

mama-ol.hateblo.jp

そんな私が言うなって?・・・確かに。気を付けます。 

 

ちょっとお腹痛いなぁと思いつつ再び眠りに落ちて、AM3時。

ん?なんかまたお腹痛いぞ!?と目が覚める。

腹痛に波がある!?

とりあえず時計をチェック。午前3時。

ちょっと痛いなぁ・・・3時11分

また来た・・・3時26分

またまた来た・・・3時36分

 

まてまてまて10分置き位に波が来てるんですけど!?Σ(゚Д゚)

私の知っている前駆陣痛とは違う・・・これ、1人目が生まれた時の一番初めの感じに似ているんだけど??

でもギリギリまだ9か月だし、インフルの予防接種受けてないし、入院準備も出来てないし!授乳クッションとかもう捨ててるから買わなきゃだし…

 こ、こ、こころのじゅんびがぁぁぁああ!!!

スヤスヤ寝ている息子と旦那。プチパニックの私。

 

とりあえずまだ出ないで~!!!と祈りつつ、万が一の時は体力温存しなければ!と何とか寝るようにしていたら・・・朝を迎えました。

 

どうやら今日のは前駆陣痛だった模様。

私が知っている前駆陣痛とはまた違いました。お腹の子によって、つわりも色々ならば前駆陣痛も色々なんですね。出産も色々、となるんだろうか・・・

 

とりあえず、今日悩んでいる場合ではない!と通販のマタニティーパジャマと授乳クッションを頼みました。12月入ってすぐに届くって。(多分お店によってまちまちだけど)のんびりしてたら本当に間に合わなかったかも、と思うと、お腹の赤ちゃんからそろそろ準備もきちんとしといてね!っていうメッセージだったのかもしれないな、と思いました。

 

2人目の教訓

臨月になってきたら、いつ来ても良いように早めに準備すること!当たり前なんだけど!1人目の時そんなに早く生まれなかったし、子育てしながらだとついつい色々後回しになってしまっていました。

ちゃんと入院グッズと赤ちゃんと帰ってきたら要るものをチェックして、用意をしようと思います!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!