よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

もっと早く買っておけば良かった!時短に大活躍の「今年買って良かった物」

今週のお題「今年買ってよかったもの」

たまにはお題に乗っかって書こうと思います。

あれば便利なんだろうなぁ、と思いつつ、高いし置き場もあるし、本当にちゃんと使わなかったら勿体ないなぁ、と思っていたもの。

 

それは・・・・

 

フードプロセッサー!!

 

 

ちっちゃいミキサーあるし、包丁とまな板あれば・・・ねぇ?と思っていたのですが…今年の春ごろ、やっぱり使ってみたいなぁ、と買ってしまいました。

↓これです。

パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

パナソニック フードプロッセッサー ホワイト MK-K81-W

 

 

カッター・おろしカッターだけでなく、千切りカッターなどが付いています。

 

ぶっちゃけ我が家で使うのは、カッター&おろしカッター&千切りカッターのみ。

千切りはあまり必要ない、という方はもう一つ価格帯の安いこちら↓ 

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

パナソニック フードプロセッサー ホワイト MK-K48P-W

 

 をお勧めします。

 

フードプロセッサーのメリット

もうね、フードプロセッサーが我が家に来てからみじん切り系をお任せするでしょ?で、たまに洗うのが面倒だからって包丁でみじん切りをし始めると、時間がかかってかかって、あ~使えば良かった・・・って後悔する位楽ちん!

玉ねぎのみじん切りも、キャベツの千切りも、大根おろしも、一瞬で出来る!

野菜をある程度の大きさに切って、ポイ!って入れて、ガーっと回せば出来上がり!

ワーママさんは特にお勧めです!あと家族が多くて大量に切らなきゃいけない方にもお勧めです!!

 

デメリットもあります

器がガラスなので、重い。あと、千切りカッターは上の部分が繋がっているので、洗いにくい!特に洗いにくい方は何とかならんかなぁ、と思いますが・・・

あと、機械だから淵について大きさにムラが出来る時もある。でも私みたいなぶきっちょは全然許容範囲!だって例えば手で何かおろしても、私、最後までおろし切れずに端っこが残るし、それを考えればおろし器で少し塊が残っても問題無し!千切りやみじん切りだって、量を切れば切るほどまな板から落ちたり、どんどん大きさが大きくなったりすることを考えれば、一瞬で出来るなんて素晴しい!!

 

フードプロセッサーで時短になったもの

我が家でフードプロセッサーにお世話になるのはこんな時かな?

・ハンバーグ

玉ねぎのみじん切りとか、お手のもの!豚小間しかなければついでにお肉も一緒にカットしてミンチにしちゃいます。手でこねるのも時短!

 

・キャベツの千切り

揚げ物につける時や、我が家ではお好み焼きが月に1度は作るので、その時に必要な大量のキャベツの下ごしらえが楽々♪

 

大根おろし

豚肉を茹でて、その上に大根おろし+ポン酢という超手抜きかつ美味しい(そして息子の食いつきも良い)メニューが楽になりました。1/3本位の大根をおろすのって、フードプロセッサーに慣れてしまうと本当に苦痛になります(笑)

 

・ポタージュスープ

南瓜のポタージュやジャガイモのポタージュを作る時、茹でた(我が家はシリコンスチーマーでレンチンした)野菜を潰すのが面倒で…使っています。一緒に少し玉ねぎもレンチンしておいて、フードプロセッサーにポイ!少し牛乳を足せばいい感じでクリームスタイルの南瓜やジャガイモが出来上がり♪

これをホワイトソースに混ぜて、コンソメとかで味を整えて、牛乳を入れると出来上がり!

 

もっと洗うのが楽ちんだったら、更に使っているかもしれません。

 

こんなメニューも作れます

・付属のメニューに載っていた「芋羊羹」

これは1度しか作っていないけど、お菓子作りが好きな方は良いのでは?

 ①茹でたお芋をフードプロセッサーにかけて

f:id:mama-OL:20171201143354j:plain

②お湯で溶かしたゼラチンや砂糖を加えて更に混ぜて

f:id:mama-OL:20171201143357j:plain

③容器に流し込んで

f:id:mama-OL:20171201143405j:plain

④出来上がり!

f:id:mama-OL:20171201143414j:plain

器用な人ならもっと綺麗に作れるんだろうなぁ。でも味は美味しかったです。

なぜ1度しか作ってないかって?・・・・ふかし芋でも美味しくて楽だから(爆)

 

・野菜入りパウンドケーキ

息子のおやつに、甘いだけでなくて野菜も入っていればいいな、と思い。フードプロセッサーを使えば細かく楽にみじん切りが出来ました!

f:id:mama-OL:20171201143927j:plain

オーブンすら面倒!って時はホットケーキに混ぜたりとかもします。

 

折角パンのはねとか付いているから、使ってはみたいのだけれど…発酵とかの工程を考えると、ちょっと気合が要りそうで、まだ手を出せません…

 

 

結論!こんなに面倒が嫌いで不器用な私が絶賛しています

洗う手間を考えても、これは本当に良い買い物をしたなぁ~と思います。費用対効果は抜群!第2子が生まれた後、離乳食とかにも役立ちそうな予感がします!!

 

 

去年も調理器具について書いてます。

mama-ol.hateblo.jp

 

今年も調理器具。

やっぱり料理を作ろうと思ったら、いかに時短が出来るかは大きな課題ですよね。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!