よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年。購入直後~暫くの様子

前駆陣痛があったものの、検診ではまだ骨盤には赤ちゃんがはまっていないよ~と言われたので、準備はしつつも産休をフルに充実させようとバタバタの毎日です。とは言っても、無理をするとどっと疲れが押し寄せるので、休み休み!にしています。疲れてぐったりした時に本陣痛が来たら大変だし(^^;)

 

インフルエンザのお薬が無いらしく、予防接種が夫婦で受けられていないのがちょっと気がかり・・・私はインフルエンザには罹ったことが無いけれど、旦那はかかったことあるし、そしてこんなタイミングで罹ってくれたら泣きそう・・・もうここは運任せです。

 

さてさて、DWE購入後について書こうと思います。

前回の購入までの経緯がこちら↓

 

mama-ol.hateblo.jp

 

 

購入後、我が家に届きました!

どーん!!

f:id:mama-OL:20171129162346j:plain

我が家の玄関が塞がったよ・・・笑

 

一定のパッケージ以上だと、プレイアロングが無料で付いてくるらしく、思った以上の量が届きました。ちなみにベネッセを避けた理由が「おもちゃ要らない」だったので、プレイアロングは譲りました。

 

シングアロングには、DVDだけでなく、同じ曲が収録されたCDと、曲がバックに流れて歌詞を音読しているバージョンのCDと、DVDの絵本版、さらにガイドブックまでついていました。そりゃ量も多くなるよね。トークアロングカードは、カードの機器とマイク、そしてカードが入っていました。

更にDWEの会員になったので、会員用のバインダーとか、テレフォンイングリッシュの案内とか、そんな説明の類の書類もありました。

 

結構量があるので、置き場をきちんと考えておくのをお勧めします。フルセットで購入すると、棚まで届くそうな。これの何倍の物が我が家に一気に届くと思うと、気が遠くなりそうです。ちなみにうちはDVDだけはTVの横に置いています。近くに置かないと巻を変えたりするのが面倒になりそうだったので。

 

 シングアロングについて

お試しで食いつきが良かったシングアロングは、やはり購入後も食いつきがとても良かった!1つの巻の構成としては、単語紹介をして歌が流れるの→同じ曲で歌詞付きで歌が流れる→歌詞のみでカラオケ となっています。

息子は歌が好きなので、最初の単語紹介とか集中していませんでしたが、何度も流すうちに単語の部分も集中してみるようになりました。1巻だけ、ちょっと怖いような雰囲気の曲がある巻がダメで、暫くはそのDVDだけは中々見てくれませんでした。

 

トークアロングカードについて

カードを機械に通すのが難しい!!バーコードの読み取り部分を反応させるのがちょっとコツが要りまして、まだ2歳になっていなかった息子は、やろうとしても自分で出来なくて、私が毎回カードを通さなければいけない事態になりました。

私が小さかった時家にあったのは(ディズニーのではないけど、同じような「カードを機械に通す」ものがありました)磁気式だったので、結構簡単に出来たんだけどなぁ。

カードによって何パターンか流れるのも面白いし、自分の声を録音して聞くことが出来る機能があったりと、なかなか良いのだけど、「カードを通すのにコツがいる」というのがネックで、開けたものの全く使わないという事態に・・・。時間あるならやるけど、仕事から帰って、ご飯作って、お風呂入れて、寝かしつけて…ってしていたら、なかなかカードを通そう!という気になりませんでした。DVDやCDは流しっぱなしが出来るけど、ここは親側の熱意の問題もありそうです。

 

ワールドファミリークラブについて

入会すると、半年は退会できないDWEの会員。なぜ入ったかというと、購入費用が割引されるから。半年間会費を払い続けたとしても、その方がお得でした。

更に、毎週フリーダイヤルで電話のレッスンを受けられたり、月に1度会報が届いたり、参加費を払えばイベントにも参加できます。カードを折るなど教材を壊したりした場合は、出来るものは送料のみで新しいものと取り換えてくれるサービスもあります。

 

我が家はたまにテレフォンイングリッシュを使う程度で、7カ月後(うっかり半年が過ぎていたので)に退会しました。テレフォンイングリッシュは、まだ1~2歳の頃だと電話口の先生との会話が難しいので、親がDVDの曲から2曲選んで先生に歌ってもらう「リッスンオンリー」を利用していました。平日の割り当てられた曜日しかできないのと、19~20時頃だと電話が混雑してちょっと待たされたりしたので、なかなかこれも親の意思が無いと難しい!しかも電話嫌がる時もある!!

でも、機嫌が良くて、当たった先生が面白い感じだったりすると、歌えるところを一緒に歌っている姿を見ると、おおお凄い!!と感動しました。

 

ちなみにこの会員は、退会しても再入会が可能とのことなので、もしも息子がもう少し大きくなってアウトプットの場を・・・とか、教材壊れたのが多くなった・・・とかの場合にはまた入ろうかな、とも思います。

 

会報を見ていると、イベントの中でもイングリッシュキャンプとか色々あって、お金と時間を掛ければ本当に子供も楽しく英語を学べそうだと思います。

 

 

さて、そんなこんなのディズニー英語教材。

息子は気に入って「おかあさんといっしょ」よりも「ピタゴラスイッチ」よりも「ミッキー見る!!!」が毎日の口癖のようになっていきました。

グーフィーの笑い上戸な所が好きなようで、「ぐーひーよ、ぐーひー!」と言っていましたが、クララベルのことを最初は「はな!」と言っていた時はクララベルに申し訳ない気持ちになりました。確かに鼻が特徴的だよね・・・。少しずつクララベルという名前も認識していったのにも成長を感じました。(英語は?)

 

さて、1年以上使った現在はと言うと・・・続きます。

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!