よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

お兄ちゃんになるのは不安?でもお兄ちゃんぶりたい息子、2歳9か月

先週特にイヤイヤが多かった息子。

冬の布団の魔力にやられていたこともあったのでしょうが、

朝起こす→「まだねんね~」

大好きな〇〇(食べ物)が朝食にあるよ~→「無いよ~」(あるのに・・・)

保育園行こうよ~→「ほいくえん行かない」

 

実際に朝食を見せるとテンションが上がって一気に椅子に座り出すし

保育園に行ったらバイバイもそこそこに遊び始めるし

これは・・・どうしたものか・・・と悶々とした一週間でした。

 

 

イヤイヤ期はあったけど、前にあったこんな感じとは何か違う!!

mama-ol.hateblo.jp

  

mama-ol.hateblo.jp

 ちなみにイヤイヤ期MAXの時は、外でも嫌なことがあると「泣くぞ!」と気合を入れんばかりに膝を折って、地面に突っ伏して泣いていました。

そんな気合の入った泣く姿を見て笑いを堪えていたなぁ。何だか懐かしい。

 

 

そんな中、おとといの土曜日。

ほぼ1日「おかーしゃん」とペッタリでした。

甘えたいの?と聞くと、「うん、甘えたい!」と頷く息子。

夫もギュってしようものなら全力で拒否し、母(私)を独占する息子。

「素直なのは良いことだよね」と言いながら、夫は涙目。

 

あと少しで独占できなくなるって、どこかで分かっているのかな?そういえば機嫌が良い時でないと、最近はお腹に触ろうとしなくなっていました。

 

母としても、息子と2人で居られるのはあと少し、というのが身に染みた出来事でした。土曜日それはそれはベッタリと過ごしたところ、日曜日には少し落ち着いていきました。

 

ちなみに土曜日涙目になっていた旦那氏ですが、今私が出来ない「お馬さんで遊ぼう」作戦を仕掛けた所、見事息子が食いつき、指一本触れさせてもらえない→楽しそうに一緒に遊ぶことが出来るようになり、「国交が正常化した!!」と喜んでいました(笑)

 

 

そんな息子ですが、保育園で自分より小さい子を見ると、急にお兄ちゃんっぽく変身します。

最近では靴のマジックテープを剥がして履くのが面倒なようで、「ベリベリってして~」とせがんだり、そのまま履こうとしたりするのに、靴が履けない子を前にすると、突如として「こうやって履くのよ」としっかり靴を履き始めます。

靴下も自分で履きたがらない&脱ぎたがらないのに、小さい子が来ると急にやり始めます。でも普段やらないからあまり上手く出来ない上、その小さい子の方が脱ぐのが上手い時もあったりして、ちょっとカッコ悪い!!!(←本人は気づいていない)

 

でも、「ちっちゃい子には優しく!」とか唱えている息子を頼もしく思ったりします。

子供が2人になるまであと少し。今の時間も、増えた後の皆で過ごす時間も、大切にしよう。

 

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!