よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

DWE(ディズニーの英語システム)を購入してから1年ちょい、現在の息子

 少しずつ書いたDWEのレビュー、1年後の息子編です。

 

 以前の分はこちらからどうぞ!

mama-ol.hateblo.jp

  

mama-ol.hateblo.jp

 

2歳9か月の息子の現在のDWEの状況は・・・!?

 

1番使っているもの

やはり歌が好きだからか、1番使うのが「シング・アロング」のDVDです。

1巻~12巻まであるのですが、だいたい3~4周位はしたんじゃないかな?もっとかな?2~4週間の気が向いたときにDVDを次の巻に進めて、12巻まで行ったらまた1巻まで戻って、と繰り返しています。

 

録りだめしている「おかあさんといっしょ」よりも、「ピタゴラスイッチ」よりも、DVDが好きすぎて「ミッキー見る!!」と保育園から戻ると毎日TVのスイッチを勝手に付けます。(でもDVDの操作が分からないので、DVDを再生するまで念仏のようにミッキー♪ミッキー♪・・・ミッキーみるぅぅぅぅ!!!を繰り返す)どんどん録画が溜まるから、たまにそれを押し切って録画の「おかあさんといっしょ」を見せる時もあります(笑)見せたら見せたで楽しんでいますよ!

ちなみにアンパンマンとかトーマスって私がいつやっているか知らないので、録画していない→息子が見たいとせがまないという構図です。

ご飯の支度とかミッキーを見てくれているとかなり楽です。しかも何度も流しているから、私自身も内容が大体わかるので、たまに台所から内容について息子と話すこともできます。DWEでなくても、お気に入りのビデオの良いところは「見せっぱなし」だけにならず、離れていてもコミュニケーションが出来るところかな、と思います。

 

最初の単語は繰り返すことも多く、発音も結構良い感じです。(ただ、日本語でも「~しゃん(さん)」「~でしゅ/でし(です)」と舌足らずで言えてない部分があるので、もちろん英語でも発音できていないものも多いです。そこは仕方ないなぁと聞いています。というか言えてないのが可愛いからまだそのままでいてくr・・・

そしてたまに話していると、ほら、standしてるよ!とか、runするよ~!とか、ルー大柴さんのような会話になります。ちなみに今の時期だと保育園とか街とかクリスマスっぽくなってきましたが、「見て!クリスマスtreeよ!」とツリーだけやたら発音が良くなっています(笑)

 

絵本の方も、他に色々絵本があるにも関わらず、DWEの絵本を引っ張り出してくることがあります。特にサーカスの動物の部分が好きなので、ただそれを見て、「電車来るよ~」とか、「acrobatsよ!」とか言ってます。英語を読む、という感じではなく、DVDを思い返して日本語でコメントしていますが、それだけDVDに親しんでいるんだよね、ということでそこまで気にせず楽しんでもらっています。

 

 

トークアロングカードはどうなったか

なかなか進まないものの、自分でカードをかけられるようになったので、本当にたまに気が向いたときに引っ張り出してきて好きなカードを聞いています

キャラクターが描かれていたり、音楽が一緒に鳴るものが好きかな?

DVDで覚えているからか、カードを引っ張り出してきてかける前から単語を教えてくれることがありますが、初めて言い出した時はビックリしました。

一緒に出来る時はマイクを使って自分の声をカードに録音させて聞く、というのも結構喜んでくれます。もう少し一緒に楽しむ時間を設けたらもっと活用は出来そうではあります。あと、最初から少しずつ出して、かけたものはしまう、としていますが、今DVDで流している部分を連動して出してあげた方がもっと親近感を持ってもらえるのかなぁ?とも思ったり…。

以前よりは活用しているけど、まだまだ活用しきれていない感が否めません。

 

 

今の所の結論

当初「耳が大事だし・・・」と思っていたことを考えると、かなり満足しています。旦那君の空耳アワー的な(笑)英語のヒアリングよりは超えたよね、と夫婦で話しています。英語を楽しんで聞いてもらうのも成功。

あとはどの位飽きずに身近にし続けるか&カードをもっと活用して楽しく単語を増やすか、というのが課題かな、と思います。もう少し大きくなってしっかりした会話を楽しめるようになったら、アウトプットも考えられれば良いけど…そこはおいおい。

かなりゆったりとした気構えで楽しんでいる分には、この2つだけでもとてもいい教材だと思います。

 

あとは自然と第二子の胎教で英語が出来ているのではないかという淡い期待をしております(笑)子供が多くなるほど、コスパが良いというのも、教室とかとの違いですよね!

 

 また経過したらレビューを書いていきたいと思います♪

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!