よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

次男が産まれて1カ月。我が家の長男の赤ちゃん返り変遷

次男が産まれて1カ月以上が過ぎ、長男の赤ちゃん返りも落ち着いてきました。

色々話に聞いていたことから考えれば、我が家の長男の赤ちゃん返りは可愛い方なのかな?と思います。記録の意味も含め、我が家の長男の場合の赤ちゃん返りを書きます♪

 

 

産まれた日の夕方、病院に会いに来てくれた長男は、弟の存在にソワソワ。

えへへ・・・と笑いながら、そっと手を握ったり、「持とうか(キリッ(`・ω・´))」と言いながら一緒に抱っこしようとしたりしました。

持とうか、ってあーた、物じゃ無いんだから・・・というツッコミも含めて面白い光景でした

弟を邪魔者扱いしていじめるのを一番心配していましたが、それは無くて安心していました。ただ、いわゆる「赤ちゃん返り」はきちんと出ていました。

 

 

ザ・定番「嫌だ!」

2~3日後から1週間位、「嫌だ」が多くなりました。

保育園嫌だ、お風呂嫌だ、おむつ替え嫌だ・・・などなど。

私の退院までは保育園の送り迎え等は父にお願いしていましたが、いつもよりも「嫌だ」が増えたとのことでした。確かに、私の退院後も、少しの間ですが嫌だが増えたな、という感じはありました。

 

 

ママ友から聞いていた「一緒におっぱい飲む!」

男の子のお兄ちゃんがいるママ友から、弟が産まれた時に一緒に飲みたがったよ~と聞いていたので、「来た!!」と思いました(笑)

ちなみにママ友のお兄ちゃんの場合は、ちょっとだけ咥えてニヤリとして終わりだったようですが、我が家の場合・・・

授乳している傍に座って、弟と一緒に口を動かすだけの「エアーおっぱい飲み」でした。何それ、面白い!と微笑ましくみていました。飲んでないじゃん。

これも1週間位の間、気が向いたらやっていたけど、あっという間にブームは終わりました。

 

 

これも定番「僕も抱っこ!」

泣いている弟を抱っこすると、「長男も!」と抱っこをせがむ長男。

じゃあ、左側は弟に貸してあげてね、長男は右側ね、と左右の足に兄弟を乗せ、左右の腕で二人を抱えて座る筋トレをしました。

これも数日だったかな?寝かしつけの時に布団の上でこれをやっていた時は流石に少し腰に来ました^^;

 

気を付けたこと

なるべく長男を優先してあげるようにしました。授乳してオムツが汚れていなければ、次男には泣いていて貰うこともしばし・・・これ、2番目以降の子の宿命かな…

 

大好きだよ~!と愛の言葉と抱きしめ攻撃をしました。これは出産前からか(笑)あ、子供たちにばかり言い過ぎて肝心の旦那氏に言ってないや!ま、お互い様か~!

 

授乳の時や抱っこの時は「お腹空いたんだって、おっぱいあげるね」「1人だけ寝てて寂しいんだって、抱っこしてあげていい?」など伝えるようにしていました。長男の場合、ダメ!と言う時もありますが(授乳でなければ聞き入れました)、割とすんなり納得してくれたように思います。

 

産後1カ月がたち、保育園の送迎に初めて一緒に行った日は、自分を抱っこして!と泣いた長男。まずは抱っこして、「長男は歩けるよね。次男くんは歩けないから抱っこするしか無いんだ。でもその代わり、長男とは手を繋ぐんだよ」と伝えました。翌日からは、まずは長男を抱っこしてから次男を抱っこ紐に入れてます。長男は「次男くんは抱っこよね、長男はてて(手のこと)繋ぐのよね」とすんなり納得してくれました。ただし、夫はいつでも抱っこしてもらえる人認定が下ったようで、夫と外にいる時は満面の笑みで抱っこをしてもらっています。こんな夫の協力もでかいです。夫も上目遣いで抱っこ~とせがまれると疲れたと言いつつ満面の笑みで応えています(笑)

 

 

振り返るとあっという間に終わった赤ちゃん返りでした

多分、もう赤ちゃん返りは起きていないと思われます。(気づかないだけ!?)

当初から弟自体は可愛いようで、「次男くん~♡」と言いながら手を握ったり、一緒に抱っこをしたがったり、頭を付けたりして、力加減は怖い時があるものの、基本的に優しいお兄ちゃんをしていました。

おじいちゃんも居たし、年末年始で夫が休みの期間だったこともあり、人手が多くて何かと構ってあげられたのも大きかったように思います。(ちなみにおじいちゃんにも相当懐いたので、さよならの日は暫く号泣でした)

 

今の長男は、大分赤ちゃんのいる環境にも慣れたようで、(気が向いたら)次男のおむつ替えの時に新しいオムツを持ってくる係をしてくれたり、泣いたら手を握りに行ったり、何だかんだで弟を大事にしてくれています。次男がお兄ちゃん大好きになる日もそう遠くはない!?

 

まだまだ未知だらけな兄弟育児ですが、楽しもうと思います!

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!