よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

明日は節分!豆を食べきれない場合にはこんな方法もあるって初めて知りました。

明日は節分ですね👹


休日の節分ということもあり、今年は我が家でも気合が入っています!去年は子供が寝た後に夫婦でラップに包んだ豆を軽く撒いたんだっけかな…?くらい薄らぼんやりな記憶しかありません…。

しかし、今年はもう3歳目前で色々分かっているし、イベントを楽しもう!と張りきって豆も購入!子供が思いっきり撒いてもいいように、袋入りの豆にしました。割高だけど、後のことを考えるとやっぱりこんなのが便利です。

f:id:mama-OL:20180202165222j:plain

 

もう一つ、こちらは頂き物。銀座あけぼのの福豆です!

f:id:mama-OL:20180202165307j:plain

銀座あけぼのといえば 、今年の格付けでチーズおかきが話題ですよね。あそこまで話題だと私も食べてみたい…!ネットではまだまだ品切れだそうで・・・でも店舗まで遠出で行ってみるにはまだ次男も小さいし…!!

 

それにしてもこの福豆も美味しそう…💕こちらは撒かずに美味しく頂きたいと思います(笑)一緒に戴いたお面の説明で初めて知ったのですが、数が多くて豆が食べ切れない場合は、豆にお湯を注いだ「福茶」を飲んでもいいとのことでした!塩こぶを入れたりなど、調べてみると案外色々なアレンジレシピがありました!年齢+1個を全部食べるしかない思っていました…。
ちっちゃい頃は、大人はたくさん食べられていいな〜って思ってましたが、だんだん私も一度に食べるにはちょっと多い年になってきたけど、まだいける!!(ただただ食べるのが好きなだけ)

もっともっと年をとってげんなりしたら、福茶を飲んでみようかな?親には教えてあげようかと思います。

豆の食べるのが辛くなってきた小食な(!?)方は是非、お試しください!

 

あとは明日、皆で恵方巻を作ろうと思います♡

今年(2018年)の恵方は南南東だそうです。

願い事をしながら1本無言で食べると良いそうですが、お喋りな長男は果たして・・・!?そして長男に話しかけられたら、私は果たして・・・!?

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!