よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

どんどん布団と仲良しになってなかなか起きない長男3歳。我が家の起こし方は・・・

もう、寒いの一言に尽きる日々が続いていますね。今年は全国的に雪も多くて、やっぱり特に寒さが厳しい気がします。

 

去年までの息子は寒くても寝相が悪くて布団から無意識に這い出していて、風邪を引かないか心配していた私ですが、今年は暖かい所にきちんと潜り込むようになり、布団にしっかりと入ってくれて一安心!成長したね!!

 

・・・ですが・・・

布団と仲良くなりすぎてなかなか起きてこない!!!

 

しかも私が育休中だから朝のバタバタ感が薄くなったのを察知しているらしく、のんびりに輪が掛かっている息子@もうすぐ三歳!

 

こちらとしては夫もいるし、皆で食事をして皆で家を出たい!!(夫は仕事、私と息子は保育園へ!)復職後のこともあるから、あまりにもタイムスケジュールが変わると大変そうだし…

 

と、言うわけで毎朝苦労しております。

長男の気持ちは夫婦ともども良く分かるよ!!寒いよね!暖かい布団でゴロゴロしていたいよね!!

 

そして機嫌よく起きてこないと、その後も着替えとか色々面倒なのです。

 

放置すると寝たままだし

 

眠くて機嫌が悪い時には・・・

 

音楽をかけると「おんがく、かけない!」と拒否され(酷い時には消しに来てまた寝室に戻る)

 

朝ごはんの大好きなメニュー(例えばポテサラ)で釣っても「ポテサラ、ない!!」と無いことにされるし(実際見せに行っても効果無し)

 

どうするよコレ!?!?

 

勿論、もう少し機嫌が良いと、自分で起きてきたリ、↑に書いたことをやって釣られて起きてくることもあります。

 

今の所なかなか起きてこなくて「今日は普通に起こすと荒れそうだなぁ・・・」という時にはこんな風にしています

 

名付けてイチャイチャ起こし!!

ネーミングセンス無い?まぁ、名付けはスルーして下さい笑

 

⓪部屋は暖めておく

やっぱり寒いと出たくなくなるのでここは必須!

 

①まずはカーテンを開ける

 

②耳元でささやく

おはよー、とか、名前や小さい頃から呼んでいるあだ名を反応があるまで言い続ける

ヒソヒソ声、というのがミソ。案外大声で言うよりいい感じで「ん~?」と意識が向いてきます。(ちなみに大人でも有効なようです笑)

 

③何となく起きてきたら、体を優しくさすっていく

気持ち良い感じでさすります。大概、ニヤッとしてくるので、「起きた~?気持ちいい~?」など声をかけていきます。どさくさに紛れてほっぺにチューとかもしてます(笑)

 

④お、これは起きてきたと思ったら、くすぐる!

長男がくすぐられるのが好きなので。

ちなみに眠いままくすぐると逆効果になるので注意!あくまで息子の場合ですが。

 

⑤大分機嫌が良くなってきたら、リビングにあるものを「どこだっけ?」と探しに行かせる

我が家は「お父さん居ない!どこ行った?」などと言ってます。

 

⑤’ もしくは、機嫌が悪い時には聞かなかった『好きなもので釣る作戦』などを実行!

 

 

少し時間が掛かりますが、大体これで機嫌よく起きてくれます。

今朝も何とかこれで起きてくれました。

 

まぁ、起きてくれたからと言って、ゆっくり食べだしたりなかなか思ったように行かないのが子育てですよね(^^;

今日の保育園の登園はギリギリでした。

 

 

ちなみに私は、朝絶対起きなければいけない時(会社など)は起こされなくても起きる派です。

 

高校生になったら、『自己責任だから』と言って、学校に遅刻しようが何しようが母が全く起こしてくれなかったので・・・。

ある程度大きくなったら、敢えて起こさずに自分で管理してもらうのもお勧めです!!

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!