よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

お宮参りの写真を撮りました

最近暑いですね!!

ついこの間まで息子に長袖下着+長袖シャツを着せていましたが、今日は下着をタンクトップにしました。なのにまた寒くなるとか!?風邪ひくからやめて~~~!!

 

少し前ですが、次男のお宮参りの写真を撮りに、写真館に行きました。

f:id:mama-OL:20180403141921j:plain

初めて行った写真館だったのですが、変えて良かった!!

 

大人だけだったり、子供が小さいうちは、カメラマンさんが良い表情の時にパシッと撮ってくれるかどうか?お店のセットが好きかどうか?くらいだと思うのですが、子供が少し大きくなってくると、カメラマンさんやアシスタントさんとの相性がとっても重要だとつくづく思います。

 

かくいう長男も、次男のマタニティーフォトと七五三で撮りに行った写真館では、ポーズの指定が嫌だったり、写真を撮られる雰囲気が嫌だったりで、なかなかいい写真が撮れていませんでした。消去法で写真を選んでアルバムを作る感じ^^;

ところが、今回行った写真館は、アシスタントさんが男の子の扱いがとても上手い男性の方で。逆に笑いすぎ!!くらい、長男のツボを押さえてくれました。家族写真も、兄弟だけの写真も、楽しそうな写真を沢山撮っていただきました!もちろん次男のピンも可愛いのを撮っていただきました!!選びきれなくて結局全データをお買い上げ。高くつきましたが…満足!!

 

お宮参りの写真は、長男の時は2か月半くらいでしたが、今回の次男は真冬に産まれたので天候的なこともあり、3か月ちょいで撮りに行きました。

3か月過ぎた写真だと、機嫌も結構良いし、表情も随分出てくるので、お宮参りよりも100日祝いの方が近いんじゃないか・・・とは思うものの、やっぱりいい写真が撮れれば親としては嬉しいので、良かったと思います。構い倒されたせいで、途中次男がウトウト寝ちゃったけど…笑

 

本当に兄弟ショットになると、写真館の合う合わないは大きいので、ダメなら他の所に行くって大事だなと思いました。近所が一番楽だけど、ずっと残るものだし!

 

「次男の写真やビデオが長男の時よりも圧倒的に少ない」という兄弟あるあるを実践している今日この頃。長男の時にマタニティー&お宮参り&ハーフBD&1歳の一続きでアルバムを作ってしまったので、写真代が高くつきそうな気はするものの、そこだけでも平等にしてあげたいとは思います。

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!