よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

息子が自転車に乗りたがらない!

最近、大人のカバンなどを一生懸命持ち上げている息子君。力持ちだね~!というと、得意そうに持ってずるずると引きずっています。

少しお手伝いもしてみたい意識が芽生え始めたのか、それとも真似をしたいのか、買い物の荷物も持とうとしてくれます。そんな荷物を持った息子を私が抱っこしているから総重量としては変わらないけれど、なんだか頼もしい^^

  

成長の過程では、困ってしまうこともあります。

それがタイトルに書いた、「自転車に乗ってくれない」ということ。

f:id:mama-OL:20161205002337j:plain

 

 一番最初は物珍しいのか、楽しんでママチャリの座席に乗ってくれていた息子ですが、

2か月位?前から自転車に乗りたがらない時がまれ~に出てきました。ひたすらなだめて乗せていたのですが…

 

ここ1週間は全く座ってくれてません!!

 

自転車自体は好きで、見つけると「じ て ん しゃ!」って嬉しそうに言って、ペダルを動かしてみたり、後ろの反射板を覗き込んでみたりとご機嫌な様子。

しかし、いざ抱っこして乗せようとするとギャン泣きです。

 

試したことと言えば・・・

好きなチラシや本などを与えてみる

泣いていて我を忘れているので、目に入ることもなく拒絶

 

見て見て!ブーブーいるよ!などとひたすら話しかける

一瞬気を取られますが、ベルトを付けられそうになるのを察して抵抗

 

息子が好きな歌を歌う

割と泣いている時に有効なこの手も、通じませんでした・・・

 

ひたすら抱っこしてなだめる

抱っこの時はおとなしいのですが、しまいには自転車どころか抱っこから降ろされるのでも泣き出すようになります

 

笑ってみる 

つられて笑うとか、キョトンとしている間に、と先輩ママさんから聞いて実践しましたが、効果無し

 

 

結局今の所

ママチャリでなく、普通の自転車で抱っこ紐(おんぶが出来るやつ、面倒なので後のものは「おんぶ紐」と書きます)で対応しています。泣いている時に抱っこをしていたら少しは治まっていたので、密着すると落ち着くのかな~と思い、使い始めました。何とかおんぶなら嫌がらずに移動が出来ています。

都道府県によって許可されている範囲が異なるようですが、きちんと紐を使ったおんぶであれば、子供をおんぶして自転車に乗っても良いところが多いようです。

私の住んでいる所も、おんぶ紐ならばOKとされているので、最近ではおんぶ紐を使って保育園に向かっています。寒くなってきたから風が吹いて嫌なのかな?甘えたい時期なのかな?私も寒いから、おんぶしていると暖かいけど、肩は凝ります。

 

自分の主張が出来る、成長、って思うと、頼もしくもあるのだけど。特に保育園に行くときには焦ります。いつか懐かしく思い返す日がくるのかなぁ~。今日からもきっとまた、息子と密着して会社に向かいます。

 

さぁ、一週間また頑張るぞ!

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!