よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

進級して2週間の長男。ちょっとお疲れ気味…

4月から年少さんに当たるクラスになった長男。

 

年少クラスからは担任の保育士の先生が1クラスに対して3人だったのに対し、1人になります。フリーの先生がいるので、先生がずっと1人だけというわけでも無いのですが、やはり今までとは違って構ってもらったり、色々手伝ってもらえる頻度が減り、駄々をこねても必ずしも宥めてもらえるわけではなくなります。

 

お迎えに行った時に話を聞くと、やはり駄々をこねて泣いているのをそのままにされ、余計泣く、ということもあるようです。

 

一気に違う環境になったからか、保育園の行き帰りの道でも、「は~疲れちゃった~」と言いながら座りこむことが増えました。ただ~し、寄り道では元気元気!一緒に歩いて20分位の道を、座り込んだり遊んだり隠れてみたりと1時間以上かけて帰ることもありました。

 

でも私は次男を抱っこしているので、抱っこするわけにもいかず、宥めすかして帰ろうと言う日々・・・帰ったら帰ったで色々と要求されます。私も流石にちょっとイライラして、深呼吸しても強めに言うことも出てきました。

 

3歳直前からほぼ無くなってきた休日のお昼寝も復活!

このことからも、体力的だけでなく、精神的にも頑張って、本当に疲れているんだな~、と思います。もう少ししたら、年少さん組にも慣れてきて、またぐっとお兄ちゃんになる気がします。出来るだけ深呼吸して、長男も次男も愛を持って接したいなぁ。子供の成長って凄い!っていつも思うから、そのことを忘れないようにしないと、と自分に言い聞かせるちょっと愚痴っぽいブログでした。

 

今日は2時半から寝始めて、もうすぐ5時・・・さて、いつ起こそうか・・・と悩みつつ、ブログを書いてます^^;長男を起こしたら、確実に次男も起こされるけど、次男の方は寝足りてないハズ。。なかなか難しいですね。

 

強くあれ、長男と次男!いつも頑張ってくれてありがとう。

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!