よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性率の高い飲み会に参加した男性陣が楽しそう

金曜日ということで、飲み会がありました。 子供を保育園に迎えに行き、帰ってきた夫にバトンタッチして参加してきました。 子供が産まれてからは、飲み会には気軽に行けず、歓送迎会や新年会・忘年会レベルでないと参加できない分、飲みに行った時は2次会に…

「できた!」が見えるクリアトイレシート を購入!

2歳を過ぎて、トイレトレーニングはどうする?みたいな話が保育園の保護者の方との話で出てくるようになりました。 夏までは全く考えていなかった私には、ビックリ。そうよね、いつまでもオムツってわけにはいかないわね・・・。 保育園では、トイレタイムを…

息子、滑り台デビュー!「じゅんばん!」出来たね

3連休が終わりますね~。 我が家では、遠出をすることも無く、近くの公園に遊びに行ったり掃除をしたりと無難に過ごしていました。 滑り台もブランコも好きな息子ですが、いまだに「一人で」はなかなかできませんでした。今日はそんな息子のチャレンジデー!…

息子の「いっしょ!」ブームが可愛い♡

一緒なことが嬉しい息子君。 食事をしていて、同じメニューを食べている時、「一緒だね~」と声をかけると「いっしょ!」と嬉しそうにしています。 誕生日プレゼントにおままごとセットを購入したのですが、 mama-ol.hateblo.jp その後私が食事を作り始める…

息子がやたら甘えたがっている件

ここ1週間ほど、息子がやたら私に甘えてきます。 旦那が寝かしつけでも「おやしゅみ」と言って大人しく旦那と寝室で寝ていたし 歩いて買い物に行った帰りに抱っこになっても旦那でも良かったし 自分でスプーンで食べてたし だったのが 寝かしつけは私でない…

寝ているのにテレビを消すと「見ていた!」と怒る人への対処法

先日、会社の女性陣でランチをしていると、タイトルのことが話題になりました。 ずばり、旦那が寝ていると思ってテレビを消したらパッと起きて「見てた!」と怒る! 結構この経験をした方、多いのではないでしょうか? ちなみにうちの旦那は起きる時は起きる…

『お手伝い』で母も子もニコニコのスーパーのお買い物♪

息子もイヤイヤ期と言われる2歳を迎え、「いやだ」の発音も上手になってきました(^^; 我が家では基本的に子供が納得するまで待てる時は待つようにしているからか、息子のイヤイヤ期がまだまだこれからなのか、そこまで酷く困ることにはまだあまり遭遇し…

記憶は何度も繰り返さないといけないと実感した話

『エビングハウスの忘却曲線』をご存知ですか? 記憶してから時間が経つにつれてどんどん忘れていくことはご存知かと思います。 エビングハウスの忘却曲線によると、新しい情報を覚えてから 20分で42% 1時間で56% 1日後に76% の記憶を忘れると言われてい…

息子もパクパク!北海道物産展で買ったもの

持ち物よりも食べ物の方が財布の紐が緩くなる私。 美味しいと分かると、割と買ってしまいます。 安い物の中で高めなもので言うと、例えば明治の「ザ・チョコレート」。 6種類位ある中で4種類食べたけど、オレンジが1番好きでした。ちなみに私は高カカオのチ…

待つことも、大事

2歳を過ぎて、イヤイヤ期にも差し掛かっている息子。 きっと本人なりの理由があってイヤイヤ言っている時もあるんだろうなぁ、と考えることも多々あります。 例えば選べない行動。 先日お誕生日に買ったおままごとセットがお気に入り過ぎて、大体おもちゃの…