よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

記憶は何度も繰り返さないといけないと実感した話

エビングハウス忘却曲線』をご存知ですか?

記憶してから時間が経つにつれてどんどん忘れていくことはご存知かと思います。

 

エビングハウス忘却曲線によると、新しい情報を覚えてから

20分で42%

1時間で56%

1日後に76%

の記憶を忘れると言われています。

 

覚えるにはとにかく反復しましょう、と学生時代散々言われ続けたのは、これがあるからです。逆に言えば、覚えてから早い段階で繰り返し何度も確認すると、長期記憶になると言われています。

f:id:mama-OL:20170308215913j:plain

 

でも、長期記憶になっても、やっぱり繰り返す機会が無いと忘れちゃうんですよね。

学生時代に習ったことなんて、ほとんど覚えていないもの。

 

スーパーの2割引きがいくらとか、そんな部分でしか使ってないもの。

どんどん忘れていくなぁ。

 

 

・・・何でこんな話になったかと言うと。

 

息子が1歳半位の時に「数字ブーム」が来ていたんですよ。

もう時計でも本でも駐車場でもナンバープレートでも、数字が見えればとりあえず読む!みたいな感じで、数字ばっかり口にしていた時期がありました。

 

その時はそれはもう繰り返し読み上げるので、1~12までランダムで出してもさらっと読める位数字を読んでいたんです。

 

 

で、ブームですから終わりがあるわけで。

ある時突然、数字ブームが終わりを告げました。

 

 

最近。

車のナンバープレートに興味を持ちだしたので、「これ何?」と数字を読ませてみると・・・6くらいから怪しい・・・。

 

 

成長目覚ましい子供の脳でもずっと復習しなければ忘れるんだ・・・とビックリ。

 

 

去年から勉強していたもののアウトプットの場が部で設けられて、改めて勉強し直しました。社会人になってからの方が、時間もお金も自分のものから使ってわざわざ学ぶという感覚があるので、身になってる気がします。

 

アウトプットの発表はもうすぐ。

息子の目覚ましい成長に負けないよう、私も頑張ろう。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!