よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

初めて失神しました。アイドルにではなく、お風呂上りでした。

最近、本当に寒くて朝起きるのが辛くなってきました。暖房をかけ続けると乾燥するので、我が家では寝ている間は暖房を止めています。

 

秋ごろは寝ている間に布団から這い出していた息子も、最近ではおとなしく布団の中で寝ているか、私の布団の中に転がり込んでくるかなので、布団をかけずに寒くて風邪をひくのでは?という心配が無くなり、ホッとしています。

念のため、息子にはヒートテックの下着の上に暖かいパジャマを着せて、更にスリーパーを着せています。 

スリーパーですが、こんな感じの↓

ディモワ 10mois 2way6重ガーゼスリーパー 3021

ディモワ 10mois 2way6重ガーゼスリーパー 3021

 

裾を留めればカバーオールにもなるタイプがお勧めです。

寝返りが始まると、足の所を留めていないと めくれてしまったりします。息子は今でも土下座しながら寝ていることが多いので、寝る時は足の部分を留めています。

大きくなったらカバーオールにせずひっかけることもできるので、重宝します。

 

 さて、タイトルの失神について。

ミッチーこと及川光博さんのことが昔大好きで(今でも好きですが)、ライブのビデオを見ていた中で、「失神ウェーブ」をやっていたのを思い出しました。

ミッチーが「失神!」と言って客席を指さすと、その辺りのファンが失神のフリ。最後には「失神ウェーブ!」と言って、前の席から後ろの席まで順番にファンが失神のフリをしていくということをやっていました。なんだこのライブ、めちゃくちゃ面白い!とニヤニヤしながら見ていた記憶があります。

それにしても、本当に好きすぎる人に会って失神する方もいらっしゃるのだから凄いですよね。

 

でなくて。

 

つい先日、お風呂で失神しました。ほんの一瞬でしたが。

f:id:mama-OL:20161215002905j:plain

我が家では旦那の帰りが早い時は、お風呂に追い炊き機能が無い家なので、

先にどちらかが入る→息子を洗って2人で湯船→もう片方が入る

という形でまわっています。

 

で、先日は私が先に入って息子と湯船に長いこと浸かっていました。

さぁ上がるぞ、となって湯船から出ると、ふわ~っとした感じ。

 

元々血圧はそんなに高くないけれど、最近寒くなってから起立性低血圧も出てきたし、少しのぼせたのかな、なんて思った途端、フッと意識がなくなりました。あれ?と思った時、咄嗟に開きかけたドアをつかんでいたのですが、少し体を打ちました。

 

幸い湯船に夫と息子がいたし、大事は無かったのですが、1人の時で息子を抱えたままだったらと思うと、ゾッとしました。

 

調べてみると、体調によっても変わってくるようですが、

・お風呂前後に水分をきちんととること

・ゆっくりと立ち上がること 

・ふわっとなった時は姿勢を低くすること

が有効のようです。

 

自律神経だけが原因ではないようなので、頻繁になら一度きちんと検査に行かなければいけないと思いますが、まずは水分なども気を付けようと思います。

体調には本当に敏感でいないと、ダメですね。

 

ついつい子供とお風呂の中で遊んでしまって長風呂になる方もいらっしゃると思いますが、ご注意下さい。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しました。応援するよ、という方、ポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!