よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

おみくじに背中を押され、頑張ることにしました

年があけて1週間以上経ち、(初詣は行ったのですが)おみくじを引いていなかったので、地元の神社にお参りに行きました。

 

小さい頃からずっとおみくじを引いていたせいか、何だかおみくじを引かないと、新年が始まったような気がしなくて落ち着かなかったもので…(^^;

 

今年は・・・

f:id:mama-OL:20170109233402j:plain

大吉でした♪

 

今年、社内資格の更新試験があり、もう棄権しようかと悩んでいたところ、「安心して勉学せよ」とのこと。

正直この社内資格、年1回は2泊3日の研修に参加しなければいけなかったり、講義のようなものをしなければいけなかったりと、小さい子供が居る私にとって、ちょっと荷が重かった。職場復帰してから、なかなか仕事も空けられないし子供も体調を崩して休むしで、義務事項の条件すら現状では満たせていない状況。しかも、勉強もし続けなければいけない。

義務事項が重いだけでなく、勉強から逃げているだけではないのかと悶々としたりしている間にも試験の期日は迫っているわけで。

 

でも、このおみくじを引いて吹っ切れました。とりあえず勉強して、更新試験受けるだけ受けてみよう。夫も賛成してくれました。

おみくじって、今までは運試しみたいなもので、書いてあることに一喜一憂するだけでしたが、今回は背中を押された形になりました。おみくじに書いてあることを成すのは自分ですね。今日引けて良かった。

 

というわけで、「願い事思い通りになる 早くて吉」に従い、今年のメイン目標6つ!

 

・社内資格の更新試験を受けて、合格する

→今書いた通り!更に合格した後、積極的に勉強・講義していくこと!

 

・何となくやっているスカイプ英会話を、もう少し復習して身に着ける

→妊娠中から始めたスカイプ英会話。ゆる~く続けていて「英語を話す」ことに気負いはなくなったものの、もうちょっときちんと話せるようになりたい。復習をしっかりして、単語や会話文をストックしていきたい!

 

・いい加減痩せる、というか締める

→体重は結婚当初の痩せていた時期から+3㎏位なのですが、脂肪が。。最近「遠目から見てもお腹育ったよね?」と夫に言われたので、継続をするため、「毎日腹筋・背筋・腕立てを5回ずつ」!ハードル低いけど、毎日やる!

 

・新聞を読む

→社会人としてあるまじき行為ですが、新聞ほとんど読んでいません。産休中は毎日読むのを目標にして、面白さも分かったはずなのですが・・・。これはいかん。と言うわけで、ゆる~い目標で「土日に新聞1面だけでも読む」意識高い方、石投げないで。これをとっかかりにするんで!

 

・手作りのレパートリーを増やす

→2歳も近づいてきて、ますますモリモリ食べるようになってきた息子の為に、料理・おやつ共にちゃんと作れるレパートリーを増やしたいです。勧められるものはブログでも紹介できるようになりたいな。

 

・ブログも更新する

実は昔も旅行系でブログをやっていましたが、年1回更新などの超ゆるゆるでした。むしろ瀕死状態・・・。せっかく続けられているので、こちらも楽しく続けようと思います。

 

ハードルは低い代わりに、ちゃんと実践できるようにします。継続は力なり。

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★

ブログランキングに参加しています。見たよ、応援するよ、という方、ランキングに反映するのでポチッとお願います。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!