よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

超手軽で美味しい!自家製塩麹のススメ!

寒い日々が続き、鍋やオーブン料理などが恋しくなりますね。

今年は白菜が高くて、我が家では定番の鍋料理の登場回数が減っています。簡単で美味しくて野菜が摂れるから好きなのになぁ。

 

というわけで、スペアリブや鶏のオーブン焼きなど、凝らないオーブン料理の登場回数が増えています。何しろほぼ3歳児と赤子がいるわけで、そんなに毎日の料理にも時間をかけていられない!!次男が産まれる前から凝った料理があまり作られてなかった気もするけど…笑

 

でも、何とかバリエーションつけたいなぁ、と思って目を付けたのが塩麹

数年前に流行しましたよね!?私も当時よく買って使っていました!

 

主にマルコメとハナマルキを買っていました。 

 

 美味しいけど、ちょっと高め(確かスーパーで200g~250g入りで300円~400円前後)だったのと、使う時期にムラがあるので購入していませんでした。久々に塩麹食べたいなぁ、と思ってみていたら、塩麹だけでなく麹が売っているのを見かけ・・・

 

これだ!!

 

と、自家製塩麹を作ることにしました。

裏にある作り方を見たら、本当に簡単だったので…。試しに300gを購入!

 

 

 

自家製塩麹の作り方

麹を容器に入れて、塩と水を入れて若干蓋を開け(発酵してガスが出るからだそうです)、7~10日間常温で置いておく。その間に2日に1回混ぜるだけ!

あ、もちろん混ぜる時は綺麗な道具で!

 

分量は 麹300gに対して

塩 90g

水 2と1/4カップ(450ml)

でした。そんなに沢山は要らないので、100gずつ作りました♪

 

 タッパーの表に作り始めた日を付箋で貼っておいて台所で放置しておけば、嫌でも目に入ってかき混ぜることができました。

10日経った後の保管は冷蔵庫で行い、早めに戴きます。

 

無精者の私でも上手に作れました!

 

ちなみにどの位無精かというと・・・

私の母はサボテンを枯らした実績があり

その血を受け継いだ私は鉢植えは3日で枯らし、学生の頃に思い立ってベランダで育てたカイワレ大根は気づけばアブラムシだらけになって捨てた実績がある

そんな人間です。動物だと主張があるから大丈夫なんだけど、物を言わない者たちのお世話がどうも苦手です・・・

 

そんな私でも作れました!! 

f:id:mama-OL:20180205104535j:plain

説得力あるでしょ?笑

 

 

超不精者の塩麹レシピ ①鶏のオーブン焼き

塩胡椒でも美味しいし、カレーパウダーをまぶしても美味しい鶏ですが、塩麹、超お勧め!です!

 

私はビニール袋に鶏肉と塩麹を適当~に入れて暫く置いといて、

f:id:mama-OL:20180205105002j:plain

焼く前にまんべんなく麹が付いているか確認した後にオーブンで焼き上げます

f:id:mama-OL:20180205105014j:plain

我が家はパナソニックのオーブン、「ビストロ」を使っています。その中の自動メニュー「鶏の照り焼き」で作っています。

 

 

超不精者の塩麹レシピ ②豚小間炒め

主婦の味方、豚小間!

・・・を、塩麹と一緒に炒めただけ(笑)

f:id:mama-OL:20180205105735j:plain

かなりジューシーになります。塩麹だけで甘味もでます。

ただ、入れすぎるとしょっぱくなるので注意!

 

でも少し位なら逆にご飯が進みます!やりすぎた!って時には軽く炒めるだけでOKな野菜を後から入れてしまえば良いと思う!!

・・・というズボラアドバイス(笑)

 

ちなみに、野菜炒めに胡椒と塩麹だけで使ってもかなり美味しく出来ます!

 

 

超不精者の塩麹レシピ ③焼飯

野菜と肉とご飯が一気に食べられて栄養満点!後片付けもお皿少なくて楽!

と言うことでお昼によく登場するようになりました。

f:id:mama-OL:20180205110447j:plain

豚肉、小松菜、ご飯、塩麹、胡椒で作りました・・・ってレシピと呼ぶに恐れ多いものばかりで・・・

ただ、楽だし美味しいんです。ハマりました。


あと、お餅に少し塩麹垂らして焼くってのも中々美味しかったです。

 

 

自家製塩麹のデメリット

10日間待たなければいけないので、すぐには使えない!

あと、やっぱり混ぜなきゃいけないのがね。

まぁ、本当に目に付くところで、綺麗なスプーンがすぐ手に届いてすぐ洗える台所に置くのが私的にはベストです。

 

自家製塩麹のメリット

使い切れる量を作れるのが良いのと、コスパもそれなりに良いのじゃないかな?

麹さえ買えば、入れ物はタッパーで良いし、塩と水って材料もどの家にもあるから、材料を揃えるハードルは割と低いと思います。

 

 

結論(!?)

ほんのすこーしの手間で簡単美味しいのレパートリーが広がります。

最初はおっかなびっくり購入した米麹、先日同じものをまた購入しました(笑)

 

ちなみに麹を使って、味噌や甘酒、麹漬けなども作れるみたいです。

味噌は大豆も煮たりしなきゃいけないから私にはハードルが高く、甘酒は作ってみたけど酒粕から作る甘酒の方が手軽で味も好みということで、私は専ら塩麹メインで楽しんでいます。

皆様も是非~★

白雪印 こうじ(乾燥) 200g 【国産米使用】
 

 

 

 

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!