よくばりママOLのブログ

育児をしながらフルタイムで働くママ→現在の第二子妊娠で絶賛産休中のママブログです。

産後の骨盤矯正に通い始めました

やっと暖かくなってきましたね!今年は雪が凄くて寒かったりした分、晴れたり暖かい日が多くなってくると嬉しくなります♪

 

さて、タイトル通り、次男が2か月に差し掛かる頃から骨盤矯正に行き始めました。

その理由がこちら↓

 mama-ol.hateblo.jp

mama-ol.hateblo.jp

 

ざっくり言うと、妊娠中、一人目の時よりも腰というかお尻の辺りが痛くなって日常生活で辛いシーンが出てきたので、3人目を考えた時に骨盤を整えた方が良いと思ったのがきっかけです。

 

そして、抱っこ紐を使う時間が長くなると、またもや腰やお尻の辺りに違和感を感じてしまうのと、尿漏れが気になったので、これは行ってみよう!と思い立ったわけです。

 

ただ、まだまだ次男は2か月。長時間家を空けるのは憚られます。

ということで、自宅から走って(笑)5分位で行ける近所の整骨院に行ってみました。

 

そもそも整骨院で何をするの?

マッサージ的なものをしつつ整えていくのかと思いきや、ほぼストレッチ!!私の行った所がそうなのかしら??痛みの具合を確認しつつ、伸ばしたり回したり。

私は結構間接が柔らかい方なので、イタ気持ち良い感じです。自分ではできないような体の伸ばし方をしてくれるのと、痛みが出る所をその都度言って調整してもらう感じ。

あとは、内臓の位置とかもお腹を触りつつ調整されています(お腹触っていいかは予め確認されました)。

まだ数回しか行っていないのですが、毎回30分~1時間程度施術を受けています。

 

値段もかなり違うので、肩こりや腰の凝りは整体、骨盤矯正目的で整骨院に通っています。ちなみに整体との違いは、国家資格の有無だそうです。(整骨院=国家資格あり、整体=国家資格無し)

 

 

すぐ効果は出ない!

近所の整骨院は、他と比べても2倍くらいの金額(6千円程・・・)なのと、子供が二人いるので毎週夫にみてもらうのもなぁ、と思うと隔週になってしまっています。

ただ、毎日抱っこ紐使っているからか、次に行くと「ずれている」と指摘される。そりゃ毎日の姿勢が1時間程度の施術で治ったら苦労はしないよなぁ。

ただ、産後は骨盤がまだ緩く、だんだん固まっていくそうなので、少しでもやっといた方が良いのかなぁ?と思いつつ通っています。施術者的には週1~2回がお勧めのようですが、時間もお金ももちません・・・!!

 

 

普段の習慣も大事!

当たり前ですが・・・。

と言うことで、最近は少しずつストレッチを取り入れています。あと、私の場合は足の付け根の外側の筋肉が固まっているそうなので、そこを自分でマッサージすると違うよ、等と施術者の方に教えてもらったので、実践しています。

体の様子を見てアドバイスを貰える点も、通ったメリットだと思います。

 

ちなみに尿漏れの方は「骨盤底筋」を鍛えることで改善するとのことで、大体5分位毎日以下のことをやると良いそうです

 

①お尻の穴を締める感じで意識して10秒

②力を抜いて3秒

を繰り返すとのこと。

 

寝っ転がるので、いつも寝る前にやっています。寝つきが早いので、5分やる前に大体寝落ちしてしまいますが・・・;

でも成果あってか、産後時間がたったからか、大分落ち着いてきました!

 

 

骨盤矯正、整骨院を替えてみて合えばもっと頻度を上げるか、今の所をとりあえず週1まで上げてみるか、悩みどころですがもう少し通ってみたいと思います。3人目妊娠した時にもっと腰が痛くなったら辛いので(;-;)

 

 

私は産後、整体もお勧めです!

整体師は良しあしがあると思いますが、幸い仕事の時も肩こりが酷くて何件か整体を回り、信頼できる上手な整体師さんがいる所が近所にあるのでお世話になっています。

だって、骨盤だけでなくて、肩、バリバリになるもん!!

うちはハイローチェアで寝てくれることも多いけど、ほぼずっと抱っこ紐で抱っこしているママ友も居て、ホントに尊敬しかありません・・・。皆様毎日お疲れ様です!

 

 

皆は産後どうしているのかなぁ???

こう考えると、何人もお子さんを産んでいるママさんって、体強いなぁ~と羨ましくなります!

 

とりあえずストレッチも頑張ろう!

 

★☆★☆★☆★

よろしければ励みになるので読者登録をお願いします♪

 

ありがとうございました、今後も楽しく書いていきます!